Toggle navigation
広島大学 学術情報リポジトリ
English
雑誌トップ
65 号
( 2024-03-31 )
64 号
( 2023-03-31 )
63 号
( 2022-03-31 )
62 号
( 2021-03-31 )
61 号
( 2020-03-31 )
60 号
( 2019-03-31 )
59 号
( 2018-03-31 )
58 号
( 2017-03-31 )
57 号
( 2016-03-31 )
56 号
( 2015-03-31 )
55 号
( 2014-03-31 )
54 号
( 2013-03-31 )
53 号
( 2012-03-31 )
52 号
( 2011-03-31 )
51 号
( 2010-03-31 )
50 号
( 2009-03-31 )
49 号
( 2008-03-31 )
48 号
( 2007-03-31 )
47 号
( 2006-03-31 )
46 号
( 2003-03-31 )
45 号
( 2002-03-31 )
44 号
( 2001-03-31 )
43 号
( 2000-03-31 )
42 号
( 1999-06-30 )
41 号
( 1998-03-31 )
40 号
( 1997-03-31 )
39 号
( 1996-03-31 )
38 号
( 1995-03-31 )
37 号
( 1994-03-31 )
36 号
( 1993-03-31 )
35 号
( 1992-03-31 )
34 号
( 1991-06-10 )
33 号
( 1991-03-31 )
32 号
( 1989-08-07 )
31 号
( 1987-10-20 )
30 号
( 1986-08-01 )
29 号
( 1985-06-01 )
28 号
( 1984-06-30 )
27 号
( 1982-08-01 )
26下 号
( 1980-11-04 )
26中 号
( 1980-11-04 )
26上 号
( 1980-11-04 )
25 号
( 1979-08-01 )
24 号
( 1978-08-01 )
23 号
( 1977-08-01 )
22 号
( 1976-08-01 )
21 号
( 1975-04-05 )
20 号
( 1973-12-01 )
19 号
( 1971-12-25 )
18 号
( 1971-01-05 )
17 号
( 1970-06-05 )
16 号
( 1969-04-01 )
15 号
( 1968-08-10 )
14 号
( 1968-03-15 )
13 号
( 1967-06-25 )
12 号
( 1966-09-10 )
11 号
( 1966-04-05 )
10 号
( 1965-04-05 )
9 号
( 1964-11-15 )
8 号
( 1963-12-25 )
7 号
( 1963-05-05 )
6 号
( 1962-12-20 )
5 号
( 1962-11-10 )
4 号
( 1962-08-25 )
3 号
( 1961-04-15 )
2 号
( 1960-11 )
1 号
( 1960-02-10 )
国語教育研究
59 号
2018-03-31 発行
最新号
ISSN
:
0287-3354
発行元
:
広島大学教育学部国語教育会
研究論文
イメージ豊かな読みを促す国語科授業についての一考察 : 「花いっぱいになあれ」の実践記録分析を通して
叶井 晴美
PP. 1 - 14
説明的文章教材における図表の引用に関する基礎的研究 : 「天気を予想する」(光村、小5)を中心に
木本 一成
PP. 15 - 24
中学校国語科における課題探究型学習指導 : 「握手」(中3)を用いて
西村 尚久
PP. 25 - 35
高等学校「現代文」における読書会型授業展開の可能性と課題 : 長編小説「三四郎」の場合
松岡 礼子
PP. 36 - 47
様々なつながりの中で自己の「〈学び〉」を紡ぐ授業 : 〈わからなさ〉から〈わかりたいもの〉へ
難波 健悟
PP. 48 - 58
アクティブラーニング型授業「舞姫」の場合 : 発表資料に見られる認知プロセスの外化
小川 満江
PP. 59 - 70
学習者の主体的な関与を促す古典学習指導の開発 : 高等学校漢文授業への「リーディング・ワークショップ」の導入
神部 智
PP. 71 - 82
平安時代の類義語「あたり」「ほとり」「わたり」 : 古典教材を使った語彙指導に向けて
刀田 絵美子
PP. 83 - 92
第58回広島大学教育学部国語教育学会・研究協議 協議課題 : 中学校・高等学校国語科における漢文の授業
学習者の実態を捉えた漢文の授業実践 : 「イマココ」の相対化をめざして
中嶋 勇太
PP. 93 - 106
漢詩(唐詩)教材の授業について
阿部 正和
PP. 107 - 113
漢文学習の学習内容を整理する枠組みについての試案
冨安 慎吾
PP. 114 - 123
中学校・高等学校国語科における漢文の授業
山元 隆春
PP. 124 - 129
翻刻
広島大学図書館蔵『天神之御本地』寛永二年写本翻刻(二)
佐々木 勇
広島大学日本語史研究会
PP. 130 - 144
教材発掘 No.8
和歌の詩化 : 〈言葉による見方・考え方〉の働かせ方
竹村 信治
PP. 145 - 150
総目次