Toggle navigation
広島大学 学術情報リポジトリ
English
雑誌トップ
65 号
( 2024-03-31 )
64 号
( 2023-03-31 )
63 号
( 2022-03-31 )
62 号
( 2021-03-31 )
61 号
( 2020-03-31 )
60 号
( 2019-03-31 )
59 号
( 2018-03-31 )
58 号
( 2017-03-31 )
57 号
( 2016-03-31 )
56 号
( 2015-03-31 )
55 号
( 2014-03-31 )
54 号
( 2013-03-31 )
53 号
( 2012-03-31 )
52 号
( 2011-03-31 )
51 号
( 2010-03-31 )
50 号
( 2009-03-31 )
49 号
( 2008-03-31 )
48 号
( 2007-03-31 )
47 号
( 2006-03-31 )
46 号
( 2003-03-31 )
45 号
( 2002-03-31 )
44 号
( 2001-03-31 )
43 号
( 2000-03-31 )
42 号
( 1999-06-30 )
41 号
( 1998-03-31 )
40 号
( 1997-03-31 )
39 号
( 1996-03-31 )
38 号
( 1995-03-31 )
37 号
( 1994-03-31 )
36 号
( 1993-03-31 )
35 号
( 1992-03-31 )
34 号
( 1991-06-10 )
33 号
( 1991-03-31 )
32 号
( 1989-08-07 )
31 号
( 1987-10-20 )
30 号
( 1986-08-01 )
29 号
( 1985-06-01 )
28 号
( 1984-06-30 )
27 号
( 1982-08-01 )
26下 号
( 1980-11-04 )
26中 号
( 1980-11-04 )
26上 号
( 1980-11-04 )
25 号
( 1979-08-01 )
24 号
( 1978-08-01 )
23 号
( 1977-08-01 )
22 号
( 1976-08-01 )
21 号
( 1975-04-05 )
20 号
( 1973-12-01 )
19 号
( 1971-12-25 )
18 号
( 1971-01-05 )
17 号
( 1970-06-05 )
16 号
( 1969-04-01 )
15 号
( 1968-08-10 )
14 号
( 1968-03-15 )
13 号
( 1967-06-25 )
12 号
( 1966-09-10 )
11 号
( 1966-04-05 )
10 号
( 1965-04-05 )
9 号
( 1964-11-15 )
8 号
( 1963-12-25 )
7 号
( 1963-05-05 )
6 号
( 1962-12-20 )
5 号
( 1962-11-10 )
4 号
( 1962-08-25 )
3 号
( 1961-04-15 )
2 号
( 1960-11 )
1 号
( 1960-02-10 )
国語教育研究
55 号
2014-03-31 発行
最新号
ISSN
:
0287-3354
発行元
:
広島大学教育学部国語教育会
協働的な話し合いを生み出すための指導方法の検討 : Dawes, Mercer, and Wegerif (2004) Thinking Together を中心に <研究論文>
上山 伸幸
PP. 1 - 12
主体的な学びを目指した書くことの学習 : 教員一年目の取り組み <研究論文>
細谷 朋未
PP. 13 - 21
『枕草子』「頭の弁の、職に参りたまひて」の指導 : 作品理解を通して自らの言語生活を振り返る <研究論文>
黒瀬 直美
PP. 22 - 30
高等学校における古典教育実践の展開 : 大阪府立高等学校教諭Aの場合 <研究論文>
渡辺 春美
PP. 31 - 41
「国語総合」採録の唐詩における自然の情景描写について : 音に着目して <研究論文>
阿部 正和
PP. 42 - 54
古文学習の課題 : 学力評価問題パイロット調査から(中) <研究論文>
竹村 信治
PP. 55 - 66
昭和二〇年代における地方版国語教科書の研究 : 北海道版国語教科書の実態と特色(一) <研究論文>
吉田 裕久
PP. 67 - 78
広島大学図書館蔵『百人一首聞書』享禄三年写本 翻刻(一) <翻刻>
広島大学日本語史研究会
佐々木 勇
PP. 79 - 89
ことばを読み 世界を読み 人の気持ちを読む力・表す力を育てる : 第五学年の伝統的な言語文化の授業から <【第54回広島大学教育学部国語教育学会・研究協議】1>
宗像 郁子
PP. 90 - 98
小中の学びをつなぐ古典の指導について : 「情」と「景」を読む和歌鑑賞の実践を通して <【第54回広島大学教育学部国語教育学会・研究協議】2>
浜岡 恵子
PP. 99 - 107
「知ること」から「考えること」への授業作り <【第54回広島大学教育学部国語教育学会・研究協議】3>
岡田 真由
PP. 108 - 116
小・中・高等学校における学びの接続性・系統性の構築を目指して <【第54回広島大学教育学部国語教育学会・研究協議】まとめ>
田中 宏幸
PP. 117 - 123
総目次