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3 号
( 1961-04-15 )
2 号
( 1960-11 )
1 号
( 1960-02-10 )
国語教育研究
54 号
2013-03-31 発行
最新号
ISSN
:
0287-3354
発行元
:
広島大学教育学部国語教育会
充実した〈言語活動〉のあり方を求めて <研究論文>
三藤 恭弘
PP. 1 - 10
絵画の教材化 : 古典学習の拡充に向けて <研究論文>
井上 泰
PP. 11 - 22
児童生徒が郷土文学教材を学習する意義とは何か : 土佐の郷土文学教材化試論 <研究論文>
武久 康高
PP. 23 - 31
作文教育における中学生の自己認識力の形成 : 文種による書き換えをとおして見えてくる中学生の自己対象化の特徴について <研究論文>
木本 一成
PP. 32 - 41
清原宣賢自筆『日本書紀抄』(後抄本)本文傍訓の声点が反映するアクセントについて <研究論文>
坂水 貴司
PP. 42 - 53
龍門文庫蔵『中務内侍日記』鎌倉末期写本 翻刻 <翻刻>
広島大学日本語史研究会
佐々木 勇
PP. 54 - 63
「よくわからない」とつきあう 古文の読み方・つなげ方 <【第53回広島大学教育学部国語教育学会・研究協議】1>
齋藤 隆彦
PP. 64 - 76
高等学校学習指導における「習得・活用」の位置付け <【第53回広島大学教育学部国語教育学会・研究協議】2>
難波 健悟
PP. 77 - 88
短歌・俳句に学ぶことばの力 : 主体的に活動する場をどう作るか <【第53回広島大学教育学部国語教育学会・研究協議】3>
頼岡 由美
PP. 89 - 102
国語科授業実践における学習の段階性の再検討 <【第53回広島大学教育学部国語教育学会・研究協議】まとめ>
間瀬 茂夫
PP. 103 - 108
総目次