Toggle navigation
広島大学 学術情報リポジトリ
日本語
journal_top
Issue 65
( 2024-03-31 )
Issue 64
( 2023-03-31 )
Issue 63
( 2022-03-31 )
Issue 62
( 2021-03-31 )
Issue 61
( 2020-03-31 )
Issue 60
( 2019-03-31 )
Issue 59
( 2018-03-31 )
Issue 58
( 2017-03-31 )
Issue 57
( 2016-03-31 )
Issue 56
( 2015-03-31 )
Issue 55
( 2014-03-31 )
Issue 54
( 2013-03-31 )
Issue 53
( 2012-03-31 )
Issue 52
( 2011-03-31 )
Issue 51
( 2010-03-31 )
Issue 50
( 2009-03-31 )
Issue 49
( 2008-03-31 )
Issue 48
( 2007-03-31 )
Issue 47
( 2006-03-31 )
Issue 46
( 2003-03-31 )
Issue 45
( 2002-03-31 )
Issue 44
( 2001-03-31 )
Issue 43
( 2000-03-31 )
Issue 42
( 1999-06-30 )
Issue 41
( 1998-03-31 )
Issue 40
( 1997-03-31 )
Issue 39
( 1996-03-31 )
Issue 38
( 1995-03-31 )
Issue 37
( 1994-03-31 )
Issue 36
( 1993-03-31 )
Issue 35
( 1992-03-31 )
Issue 34
( 1991-06-10 )
Issue 33
( 1991-03-31 )
Issue 32
( 1989-08-07 )
Issue 31
( 1987-10-20 )
Issue 30
( 1986-08-01 )
Issue 29
( 1985-06-01 )
Issue 28
( 1984-06-30 )
Issue 27
( 1982-08-01 )
Issue 26下
( 1980-11-04 )
Issue 26中
( 1980-11-04 )
Issue 26上
( 1980-11-04 )
Issue 25
( 1979-08-01 )
Issue 24
( 1978-08-01 )
Issue 23
( 1977-08-01 )
Issue 22
( 1976-08-01 )
Issue 21
( 1975-04-05 )
Issue 20
( 1973-12-01 )
Issue 19
( 1971-12-25 )
Issue 18
( 1971-01-05 )
Issue 17
( 1970-06-05 )
Issue 16
( 1969-04-01 )
Issue 15
( 1968-08-10 )
Issue 14
( 1968-03-15 )
Issue 13
( 1967-06-25 )
Issue 12
( 1966-09-10 )
Issue 11
( 1966-04-05 )
Issue 10
( 1965-04-05 )
Issue 9
( 1964-11-15 )
Issue 8
( 1963-12-25 )
Issue 7
( 1963-05-05 )
Issue 6
( 1962-12-20 )
Issue 5
( 1962-11-10 )
Issue 4
( 1962-08-25 )
Issue 3
( 1961-04-15 )
Issue 2
( 1960-11 )
Issue 1
( 1960-02-10 )
国語教育研究
Issue 62
Date of Issue:2021-03-31
current number
ISSN
:
0287-3354
発行元
:
広島大学教育学部国語教育会
「文学の対話的論証(Dialogic Literary Argumentation)」と学習評価 : 文学の授業における生徒へのフィードバックを中心に
Yamamoto Takaharu
PP. 1 - 14
中学校「調べたことを書く」レポート教材がかかえる問題 : レポートの「本論」の書き方を中心に
木本 一成
PP. 15 - 26
テキストコミュニケーションを用いた国語科授業の開発
西村 尚久
黒田 裕太朗
坂田 豊
PP. 27 - 37
自己と他者の読みを重ね合う小説教材単元の実践的研究 : 「神様」「神様2011」を読み返す授業
玉木 雅己
PP. 38 - 50
学習特性に応じた評論文の読みの学習指導 : 方略の自覚化を中心に
登城 千加
PP. 51 - 63
古今集113番歌「花の色は」を起点とする「うつろひ」の教材解釈 : 次期高校国語科学習指導要領に向けて
三谷 昌士
PP. 64 - 74
兵庫県立歴史博物館本「源平合戦図屏風(一の谷合戦図)」の〈絵語り〉に関する覚書(二)
Inoue Yasushi
PP. 75 - 84
七〇年代前半の部落解放運動をめぐる女性たちの表現 : みずた志げこ「母の話から『おもたあ荷』」を中心に
後藤田 和
PP. 85 - 95
『悦目抄』三本における仮名文字遣いの実態 : 〈カ〉〈ツ〉 〈ナ〉について
Sasaki Isamu
PP. 96 - 107
龍谷大学図書館蔵『御成敗の式目』(貞永式目抄)天正十一年写本翻刻(一)
Sasaki Isamu
広島大学日本語史研究会
PP. 108 - 118
中世の注釈・文芸論 : 附「古典教材の調査方法概説」
Takao Yuta
PP. 119 - 125
all_journal_index