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( 1963-12-25 )
7 号
( 1963-05-05 )
6 号
( 1962-12-20 )
5 号
( 1962-11-10 )
4 号
( 1962-08-25 )
3 号
( 1961-04-15 )
2 号
( 1960-11 )
1 号
( 1960-02-10 )
国語教育研究
26下 号
1980-11-04 発行
最新号
ISSN
:
0287-3354
発行元
:
広島大学教育学部国語教育会
一幼児の文字の習得過程
横山 正幸
PP. 1 - 15
形容詞・形容動詞語彙の実態とその指導 : 低学年の読みの教材の場合を中心に
山本 建雄
PP. 16 - 27
書字力の低位な生徒に対する個別指導と漢字学習への意欲づけ
高下 正毅
PP. 28 - 38
漢字・語い教科書作成のためのメモ : 中学校のばあいを中心に
粕谷 倫生
PP. 39 - 45
高等学校低学力克服にかかわる漢語指導
野井 登
PP. 46 - 62
高校生の漢字力の実態についての一考察 : 香川県高等学校国語教育研究会編「漢字の学習」を利用して
桑島 伸子
PP. 63 - 72
句読法の指導 : 小・中・高校を通して
中川 健次郎
PP. 73 - 83
マスコミことばの教材化 : 日本語のみだれに関する一考察
久野 保彰
PP. 84 - 96
高校生がつくった授業案「にほんご1」(小学校1年国語教科書)を用いて
図師 照幸
PP. 97 - 112
本を読む早さ : 国語の基礎学力の一つとして
栗林 三千雄
PP. 113 - 124
国語学習指導の問題点(上) : 国語学習意識の実態から
伊東 武雄
PP. 125 - 137
カード法による国語教材研究の実態
野宗 睦夫
PP. 138 - 147
教師発言の分析による国語科授業研究試論
高森 邦明
PP. 148 - 157
個を生かす国語科授業の臨床的探究 : 学習の手引きを用いた個別化学習の一事例
大西 道雄
PP. 158 - 166
「現代国語」学習法を求めて : 年間学習の"自己評価"を中心に
奥本 昭三
PP. 167 - 179
肉声のつながりを求めて : 学級通信発行の実践から
田中 宏幸
PP. 180 - 190
図書館教育の構想
久保 良夫
PP. 191 - 200
柳田国男の国語教育論(30) : "地名"に関する論稿を中心にして
小山 清
PP. 201 - 210
西尾実博士の国語教育理論についての考察
世良 泰弘
PP. 211 - 219
時枝国語教育論の原型 : 「國語科学習指導要領試案 : 総説・講読編」を中心に
吉田 裕久
PP. 220 - 231
大村国語教室の構造と展開 : 大村はま先生著『国語教室通信』の「学習予定表」をたどって
楠野 義顕
PP. 232 - 241
読むことの学習環境論 : 山路兵市のばあい
小森 茂
PP. 242 - 250
昭和初期の科学的文章の指導 : 原田直茂先生のばあい
坪田 淳子
PP. 251 - 260
昭和初期読み方指導研究の一例 : 『読方学習事象の研究』(日吉アイ教諭)のばあい
里村 佳子
PP. 261 - 274
寺田寅彦「茶わんの湯」まで : 科学説明文教材の文体形成
小田 迪夫
PP. 275 - 284
国語教材史からみた島崎藤村作品の研究
橋本 暢夫
PP. 285 - 292
友納友次郎の綴方教授法序説
岡屋 昭雄
PP. 293 - 303
小学校綴方教授細目の考察 : 表現指導教材を中心に
前田 真証
PP. 304 - 320
『赤い鳥』第二巻・第三巻の綴方 : 『赤い鳥』の綴方に関する研究(二)
長谷川 孝士
PP. 321 - 329
「赤い鳥」綴方の実践記録 : 「綴方の書」(木村不二男著 昭13)を中心に
北岡 清道
PP. 330 - 345
文集「たけのこの兄」(小西健二郎氏指導)について
菅原 稔
PP. 346 - 355
戦後の児童詩教育論争(一)
足立 悦男
PP. 356 - 365
串田孫一氏に見る文章作法
藤谷 博亮
PP. 366 - 373
第六期国定国語教科書における「れる・られる」語法事象の考察
竹本 伸介
PP. 374 - 383
中華人民共和国における国語科教育 : その1 「小学語文教学大綱」の本文について
森本 正一
PP. 384 - 394
新中国の漢字筆順 : 「常用漢字的筆画筆順」考
久米 公
PP. 395 - 406
台湾の小学校における話すことの教育 : 『語文教学研究』のばあいを中心に
南本 義一
PP. 407 - 421
『児童中心学校』(The Child-Centered School, RUGG AND SHUMAKER, 1928)における創造的文章表現指導
森田 信義
PP. 422 - 432
英国における作文教科書についての考察 : "Write away"の場合
木下 紀美子
PP. 433 - 451
フランスにおける読み方教育の革新 : 新訓令と教材の編成を中心に
中西 一弘
PP. 452 - 461
ドイツにおける小学読本の歴史的展開(1)
大槻 和夫
PP. 462 - 471
ソビエト入門期教科書「アーズブカ」の語彙
浜本 純逸
PP. 472 - 494
ソビエト国語教育の原流 : ウシンスキー著「母語」及び「『母語』指導書」について
藤原 和好
PP. 495 - 503
わが国語教育実践からの課題 : 野地先生への御祝詞に代えて
真嶋 恒雄
PP. 504 - 507
私の二十五年の歩み : ささやかな国語教育個体史の素描
池田 恭仁子
PP. 508 - 520
わたくしの実践のあゆみ : 「資料」を大切にしながら
坪井 千代子
PP. 521 - 529
国語教師としての個体史的分析 : 生徒の授業評価から
末永 統一
PP. 530 - 541
わが精神史の試み : 三冊の本を巡って
小松 義弘
PP. 542 - 555
「戦争と平和」との出会いと恩沢 : 私の読書生活史から
村井 万里子
PP. 556 - 565
野地潤家先生著書・論文等目録
PP. 566 - 658
野地潤家先生年譜
PP. 659 - 673
総目次