教師教育者のための国際版授業研究マニュアル
EVRI研究プロジェクト叢書 2 巻
2020-06 発行
アクセス数 : 662 件
ダウンロード数 : 243 件
今月のアクセス数 : 7 件
今月のダウンロード数 : 3 件
この文献の参照には次のURLをご利用ください : https://doi.org/10.15027/49797
ファイル情報(添付) |
BERP_2.pdf
2.48 MB
種類 :
全文
|
タイトル ( jpn ) |
教師教育者のための国際版授業研究マニュアル
|
タイトル ( eng ) |
Lesson Study Manual for Teacher Educators International Edition
|
作成者 | |
収録物名 |
EVRI研究プロジェクト叢書
Bulletin of the EVRI Research Project
|
巻 | 2 |
収録物識別子 |
[PISSN] 2435-8134
[EISSN] 2435-8037
|
内容記述 |
1. 授業研究への誘い -本マニュアルの構成と見方 - … 1
2. なぜ教師教育者に授業研究が必要なのか … 3 3. 授業研究の手順 … 5 ステップ1 授業研究の組織を作る … 5 ステップ2 事前協議会を行う … 7 ステップ3 研究授業を実施し,観察する … 11 ステップ4 事後協議会を行う … 15 ステップ5 自分の授業を見直し,改善していく … 19 ステップ6 授業研究の仲間を増やし,拡げる … 20 4.おわりに … 22 5.よくあるQ&A … 23 執筆者・翻訳者一覧 … 27 |
言語 |
日本語
|
資源タイプ | 図書 |
出版者 |
広島大学教育ヴィジョン研究センター
|
発行日 | 2020-06 |
出版タイプ | Version of Record(出版社版。早期公開を含む) |
アクセス権 | オープンアクセス |
収録物識別子 |
[ISSN] 2435-8134
[ISSN] 2435-8037
|