Toggle navigation
広島大学 学術情報リポジトリ
English
雑誌トップ
平成15年度 巻
( 2004-03-31 )
平成14年度 巻
( 2003-03-31 )
平成13年度 巻
( 2002-03-31 )
平成12年度 巻
( 2001-03-31 )
平成11年度 巻
( 2000-03-31 )
平成10年度 巻
( 1999-03-31 )
平成9年度 巻
( 1998-03-31 )
平成8年度 巻
( 1997-04-20 )
平成7年度 巻
( 1996-03-25 )
平成6年度 巻
( 1995-03-24 )
平成5年度 巻
( 1994-03-24 )
平成4年度 巻
( 1993-03-24 )
平成3年度 巻
( 1992-03-25 )
平成元年度 巻
( 1990-03-25 )
昭和63年度 巻
( 1989-03-25 )
昭和62年度 巻
( 1988-03-25 )
昭和61年度 巻
( 1987-03-25 )
昭和60年度 巻
( 1986-03-25 )
研究紀要 /広島大学附属東雲小学校
平成6年度 巻
1995-03-24 発行
最新号
ISSN
:
1345-4730
発行元
:
広島大学附属東雲小学校
今, なぜ「豊かな感性」なのか <巻頭言>
白神 澄二
PP. i -
I 豊かな感性を育む : 子どもの豊かな気づきや感じ方を育む支援
吉原 邦明
PP. 1 - 5
II 研究テーマについて
研究部
富村 誠
木村 敦子
福島 靖之
松浦 武人
植田 順子
PP. 6 - 16
1 国語科
羽場 邦子
曽根 照三
福島 靖之
PP. 17 - 18
豊かな感性を育む物語文の学習 : 第1学年「くじらぐも」の実践を通して
羽場 邦子
PP. 19 - 24
児童一人一人の内発性を大切にした国語科学習 : 楽しみながら言語感覚を育てる短作文学習を通して
曽根 照三
PP. 25 - 34
読みの感性を育む学習法の工夫
福島 靖之
PP. 35 - 40
2 社会科 : 共感的に問いかけ社会へ働きかける子どもを育成する社会科学習
富村 誠
松田 芳明
PP. 41 - 42
共感的に問題解決し, 社会へ働きかける社会科学習の創造 : 第4学年トレーのリサイクルについての教材開発を通して
松田 芳明
PP. 43 - 52
共感的な問いを育む社会科学習の支援 : 第6学年単元『15年にわたる戦争』の実践をもとにして
富村 誠
PP. 53 - 58
3 算数科
山田 恵次
川上 公範
松浦 武人
PP. 59 - 60
数学的な考えを支える認識を育てる算数学習 : 第3学年「2けたのかけ算」の実践を通して
川上 公範
PP. 61 - 68
日常の事象に数理を観る算数科学習 : 第5学年の実践を通して
松浦 武人
PP. 69 - 74
豊かな感性を育む算数科学習 : 算数のよさを味わい, 活用していこうとする力を育む
山田 恵次
PP. 75 - 80
4 理科
山中 俊道
川﨑 一朗
秋山 哲
PP. 81 - 82
豊かな感性を育む理科の学習 : 第3学年「明かりをつけよう」・第4学年「もののあたたまり方と体積」の実践を通して
山中 俊道
PP. 83 - 88
豊かな感性を育む理科の学習 : 第4学年「水のすがたとゆくえ」の実践を中心に
秋山 哲
PP. 89 - 94
豊かな気づきや感じ方を育む理科学習のあり方 : おもりのはたらきの学習を通して
川﨑 一朗
PP. 95 - 100
5 生活科
吉浦 公子
PP. 101 - 102
子どもたちの豊かな気づきや感じ方を育む生活科の支援 : 複式低学年単元「おこめをたんけんしよう」の実践をもとにして
吉浦 公子
PP. 103 - 110
6 音楽科
真田 美智子
登 浩二
PP. 111 - 112
創造的表現の開発3 : 第2学年「リズムにのって」の実践を通して
登 浩二
PP. 113 - 122
豊かな感性を育む音楽づくり : 第4学年「水のぼうけん」
真田 美智子
PP. 123 - 128
7 図画工作科 : 豊かな感性を育む図画工作科の学習
加藤 潔己
阿比留 時彦
PP. 129 - 130
豊かな思いをつくる図画工作科の学習 : 第6学年の実践を通して
加藤 潔己
PP. 131 - 138
8 家庭科
植田 順子
PP. 139 - 140
豊かな感性を育む家庭科の学習 : 第5学年「しののめ特製おぞうにを作ろう」の実践を通して
植田 順子
PP. 141 - 146
9 体育科
須山 博充
川中 昌樹
PP. 147 - 148
豊かな感性を育む体育科学習 : 第2学年「なわとび王国へ行こう」の実践をもとに
川中 昌樹
PP. 149 - 156
10 障害児教育
伊藤 福男
木村 敦子
関 和典
藤村 佳令
植田 順子
PP. 157 - 158
子どもの豊かな気づきを育む授業づくり : 総合学習「おはなしきこう : ブレーメンの音楽隊」の実践
木村 敦子
PP. 159 - 164
豊かな気づきや感じ方を育む支援のあり方について : 図画工作科「てでかこう」の実践から
関 和典
PP. 165 - 170
子どもの豊かな気づきや感じ方を育む支援 : 絵本づくりを通した物語文の読みとりの実践から
伊藤 福男
PP. 171 - 176
感性を育む体育科の支援のあり方 : 「変身しよう」の実践を通して
藤村 佳令
PP. 177 - 182
11 道徳 : 豊かな感性を育む道徳教育
道徳教育プロジェクト
富村 誠
羽場 邦子
川崎 一朗
秋山 哲
松田 芳明
須山 博充
川中 昌樹
PP. 183 - 184
感性を育む道徳の授業 : 第3学年「心にひびく思いやり」の実践を通して
須山 博充
PP. 185 - 190
12 特別活動
特活プロジェクト
曽根 照三
川上 公範
真田 美智子
加藤 潔己
阿比留 時彦
登 浩二
松浦 武人
PP. 191 - 192
豊かな友達関係を育む学級活動 : 第1学年「ともだちのいいところをさがそう」の実践を通して
阿比留 時彦
PP. 193 - 198
13 複式教育 : 子どもの豊かな気づきや感じ方を育む複式教育の支援
吉浦 公子
山田 恵次
山中 俊道
福島 靖之
PP. 199 - 206
14 学校保健 : 子どもの豊かな気づきや感じ方を育む学校保健 : 学級担任と連携した性教育の実践を通して
吉野 泰子
PP. 207 - 212
15 学校給食 : 食べることは生きること : 子ども自らが気づき感じることを大切にした実践「野菜のひみつ」(第2学年)
松原 佳恵
PP. 213 - 216
総目次