深い〈学び〉を構築する国語科授業づくりに関する研究 : 『荘子』「応帝王第七」「渾沌」を教材として

学部・附属学校共同研究紀要 Issue 46 Page 168-176 published_at 2019-03-31
アクセス数 : 788
ダウンロード数 : 850

今月のアクセス数 : 7
今月のダウンロード数 : 6
File
AnnEducRes_46_168.pdf 386 KB 種類 : fulltext
Title ( jpn )
深い〈学び〉を構築する国語科授業づくりに関する研究 : 『荘子』「応帝王第七」「渾沌」を教材として
Title ( eng )
Research on the making of Japanese language class to build <Authentic Learning>: " Zhuangzi " as a teaching material
Creator
Source Title
学部・附属学校共同研究紀要
THE ANNALS OF EDUCATIONAL RESEARCH
Issue 46
Start Page 168
End Page 176
Journal Identifire
[PISSN] 1346-5104
[EISSN] 2435-9041
[NCID] AA11551679
Abstract
本稿は、「深い学び」を構築する国語科授業づくりの内実や方法を明らかにするために行った研究の成果をまとめたものである。本研究では,まず国語科特有のものとされている「言葉による見方・考え方」を働かせることに注目し、その具体を、『荘子』「応帝王第七」「渾沌」を教材として探っていった。これまでの学習とは異なった言葉(「人皆」 と「此獨」)に着目することで,近現代の社会的,文化的な問題や社会や集団の中で生きる個の問題に対する,学習者の「思いや考え」を深めることができることが明らかとなった。
Language
jpn
Resource Type departmental bulletin paper
Publisher
広島大学学部・附属学校共同研究機構
Date of Issued 2019-03-31
Publish Type Version of Record
Access Rights open access
Source Identifier
[ISSN] 2435-9041
[NCID] AA11551679