異教科で協働できる教員を育成するための実践的研究(1) : 教科教育学専攻の共通科目の始動を通じて

アクセス数 : 1380
ダウンロード数 : 373

今月のアクセス数 : 3
今月のダウンロード数 : 4
ファイル情報(添付)
タイトル ( jpn )
異教科で協働できる教員を育成するための実践的研究(1) : 教科教育学専攻の共通科目の始動を通じて
作成者
収録物名
広島大学大学院教育学研究科共同研究プロジェクト報告書
15
開始ページ 57
終了ページ 61
抄録
本研究は,平成28 年度より始まった「教科教育学専攻」における新しい共通科目(「教科教育学研究方法論」,「教科教育学融合プロジェクト」,「教科教育学の実践的展開」,「教科教育学の実践的検証」)が始動する際に得られた知見を分析・考察し報告するもので,その全容は平成29 年3月に公開予定のホームページで公表される。本報告書は,その研究の要旨を,(1) 経緯について,(2) 各教科について,(3) 実践からの考察,(4) 理論からの考察,(5) 学生の振り返りからの考察の五点から述べる。
NDC分類
教育 [ 370 ]
言語
日本語
資源タイプ 紀要論文
出版者
広島大学大学院教育学研究科
発行日 2017-03-24
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス
収録物識別子
[NCID] AA12609672