「水」を素材とした理科の学習文脈(物理領域) : デモンストレーションを用いたアプローチ
学校教育実践学研究 22 巻
113-117 頁
2016-03-22 発行
アクセス数 : 1017 件
ダウンロード数 : 602 件
今月のアクセス数 : 2 件
今月のダウンロード数 : 5 件
この文献の参照には次のURLをご利用ください : https://doi.org/10.15027/40402
ファイル情報(添付) |
HiroshimaJSchEduc_22_113.pdf
1.1 MB
種類 :
全文
|
タイトル ( jpn ) |
「水」を素材とした理科の学習文脈(物理領域) : デモンストレーションを用いたアプローチ
|
タイトル ( eng ) |
Learning context in physics education using “water” as a material : An approach based on demonstrations
|
作成者 | |
収録物名 |
学校教育実践学研究
Hiroshima journal of school education
|
巻 | 22 |
開始ページ | 113 |
終了ページ | 117 |
収録物識別子 |
[ISSN] 1341-111X
[NCID] AN10491493
|
抄録 |
The contextual learning is expected to enhance the learner’s interest and motivation in Science education. We briefly review the several contextual learning in physics education, and consider their merits and demerits. We also propose an approach based on demonstrations as the contextual learning in the unit on “water”.
|
内容記述 |
本研究は,文部科学省科学研究費補助金,基盤研究A(25242015)の援助を受けて行われたものである。
|
NDC分類 |
教育 [ 370 ]
|
言語 |
日本語
|
資源タイプ | 紀要論文 |
出版者 |
広島大学大学院教育学研究科附属教育実践総合センター
|
発行日 | 2016-03-22 |
出版タイプ | Version of Record(出版社版。早期公開を含む) |
アクセス権 | オープンアクセス |
収録物識別子 |
[ISSN] 1341-111X
[NCID] AN10491493
|