発達障害幼児・児童の学習活動グループ「土曜クラブ」の実践 <実践研究>
広島大学大学院教育学研究科附属特別支援教育実践センター研究紀要 11 号
63-69 頁
2013-03 発行
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種類 :
全文
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タイトル ( jpn ) |
発達障害幼児・児童の学習活動グループ「土曜クラブ」の実践 <実践研究>
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タイトル ( eng ) |
A Report on Group Activity “Saturday Club" for Children With Developmental Disabilities <Practical Reserch>
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作成者 |
廣澤 清子
古田 寿子
児玉 麻理子
田中 智樹
玉林 和紘
永尾 泰子
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収録物名 |
広島大学大学院教育学研究科附属特別支援教育実践センター研究紀要
The Bulletin of the Center for Special Needs Education Research and Practice Graduate School of Education, Hiroshima University
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号 | 11 |
開始ページ | 63 |
終了ページ | 69 |
抄録 |
本稿では,特別支援教育実践センターが行っている教育相談の一環として,2011年5月より開始した発達障害幼児・児童の学習活動グループ(通称:土曜クラブ)の実践の一部を紹介した。それらは,教育相談員として活動に参加している元教員と,学生の指導のどこが異なるのかについて,指導者の言葉かけの観点から比較を行った結果の報告,土曜クラブで計画を立て,実際に外出する経験を通じて社会性を身につけようとする実践,土曜クラブと家庭での学習を併用した事例,教育相談員が学生と一緒に担当している事例の4つである。活動に参加している学生へのアンケート結果からは,本活動が学生にとって有意義なものであることが示唆された。活動スペース,集団活動の設定,組織力の維持など,検討すべき運営上の課題もあるが,子どもや保護者が楽しみに通ってきてくれることなどを励みに,今後も活動を継続・発展させていきたい。
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著者キーワード |
教育相談
発達障害
学習活動グループ
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NDC分類 |
教育 [ 370 ]
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言語 |
日本語
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資源タイプ | 紀要論文 |
出版者 |
広島大学大学院教育学研究科附属特別支援教育実践センター
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発行日 | 2013-03 |
出版タイプ | Version of Record(出版社版。早期公開を含む) |
アクセス権 | オープンアクセス |
収録物識別子 |
[ISSN] 1883-5406
[NCID] AA12383831
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