発達障害幼児・児童の学習活動グループ「土曜クラブ」の実践 <実践研究>

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File
CSNERP_11_63.pdf 583 KB 種類 : fulltext
Title ( jpn )
発達障害幼児・児童の学習活動グループ「土曜クラブ」の実践 <実践研究>
Title ( eng )
A Report on Group Activity “Saturday Club" for Children With Developmental Disabilities <Practical Reserch>
Creator
Hirosawa Kiyoko
Furuta Hisako
Kodama Mariko
Tanaka Tomoki
Tamabayashi Kazuhiro
Nagao Yasuko
Source Title
広島大学大学院教育学研究科附属特別支援教育実践センター研究紀要
The Bulletin of the Center for Special Needs Education Research and Practice Graduate School of Education, Hiroshima University
Issue 11
Start Page 63
End Page 69
Abstract
本稿では,特別支援教育実践センターが行っている教育相談の一環として,2011年5月より開始した発達障害幼児・児童の学習活動グループ(通称:土曜クラブ)の実践の一部を紹介した。それらは,教育相談員として活動に参加している元教員と,学生の指導のどこが異なるのかについて,指導者の言葉かけの観点から比較を行った結果の報告,土曜クラブで計画を立て,実際に外出する経験を通じて社会性を身につけようとする実践,土曜クラブと家庭での学習を併用した事例,教育相談員が学生と一緒に担当している事例の4つである。活動に参加している学生へのアンケート結果からは,本活動が学生にとって有意義なものであることが示唆された。活動スペース,集団活動の設定,組織力の維持など,検討すべき運営上の課題もあるが,子どもや保護者が楽しみに通ってきてくれることなどを励みに,今後も活動を継続・発展させていきたい。
Keywords
教育相談
発達障害
学習活動グループ
NDC
Education [ 370 ]
Language
jpn
Resource Type departmental bulletin paper
Publisher
広島大学大学院教育学研究科附属特別支援教育実践センター
Date of Issued 2013-03
Publish Type Version of Record
Access Rights open access
Source Identifier
[ISSN] 1883-5406
[NCID] AA12383831