発達障害幼児・児童の学習活動グループ「土曜クラブ」の実践 <実践研究>
広島大学大学院教育学研究科附属特別支援教育実践センター研究紀要 Issue 11
Page 63-69
published_at 2013-03
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File |
CSNERP_11_63.pdf
583 KB
種類 :
fulltext
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Title ( jpn ) |
発達障害幼児・児童の学習活動グループ「土曜クラブ」の実践 <実践研究>
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Title ( eng ) |
A Report on Group Activity “Saturday Club" for Children With Developmental Disabilities <Practical Reserch>
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Creator |
Hirosawa Kiyoko
Furuta Hisako
Kodama Mariko
Tanaka Tomoki
Tamabayashi Kazuhiro
Nagao Yasuko
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Source Title |
広島大学大学院教育学研究科附属特別支援教育実践センター研究紀要
The Bulletin of the Center for Special Needs Education Research and Practice Graduate School of Education, Hiroshima University
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Issue | 11 |
Start Page | 63 |
End Page | 69 |
Abstract |
本稿では,特別支援教育実践センターが行っている教育相談の一環として,2011年5月より開始した発達障害幼児・児童の学習活動グループ(通称:土曜クラブ)の実践の一部を紹介した。それらは,教育相談員として活動に参加している元教員と,学生の指導のどこが異なるのかについて,指導者の言葉かけの観点から比較を行った結果の報告,土曜クラブで計画を立て,実際に外出する経験を通じて社会性を身につけようとする実践,土曜クラブと家庭での学習を併用した事例,教育相談員が学生と一緒に担当している事例の4つである。活動に参加している学生へのアンケート結果からは,本活動が学生にとって有意義なものであることが示唆された。活動スペース,集団活動の設定,組織力の維持など,検討すべき運営上の課題もあるが,子どもや保護者が楽しみに通ってきてくれることなどを励みに,今後も活動を継続・発展させていきたい。
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Keywords |
教育相談
発達障害
学習活動グループ
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NDC |
Education [ 370 ]
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Language |
jpn
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Resource Type | departmental bulletin paper |
Publisher |
広島大学大学院教育学研究科附属特別支援教育実践センター
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Date of Issued | 2013-03 |
Publish Type | Version of Record |
Access Rights | open access |
Source Identifier |
[ISSN] 1883-5406
[NCID] AA12383831
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