森の幼稚園カリキュラム作成にむけたビデオ・カンファレンスの試行
学部・附属学校共同研究紀要 Issue 39
Page 165-170
published_at 2011-03-24
アクセス数 : 1618 件
ダウンロード数 : 674 件
今月のアクセス数 : 10 件
今月のダウンロード数 : 3 件
この文献の参照には次のURLをご利用ください : https://doi.org/10.15027/31235
File |
AnnEducRes_39_165.pdf
1010 KB
種類 :
fulltext
|
Title ( jpn ) |
森の幼稚園カリキュラム作成にむけたビデオ・カンファレンスの試行
|
Title ( eng ) |
Video Canfarences for Curriculum Designing of the Forest Kindergarten.
|
Creator |
Okahana Kiichiro
Hayashi Yoshie
Higiri Keiko
Ochiai Sayuri
|
Source Title |
学部・附属学校共同研究紀要
THE ANNALS OF EDUCATIONAL RESEARCH
|
Issue | 39 |
Start Page | 165 |
End Page | 170 |
Journal Identifire |
[PISSN] 1346-5104
[EISSN] 2435-9041
[NCID] AA11551679
|
Abstract |
本研究は森の幼稚園カリキュラム作成のためにビデオ・カンファレンスを試行した。その第一の目的は, 森での子どもたちの経験を把握し, 附属幼稚園の保育内容を整理するためである。第二に, 整理された保育内容をもとに, 年齢ごとの保育のねらいなどを定めカリキュラムの柱を導き出すことにあった。その結果, 第一に, 参加者の間で子どもの様子やそこでの経験などを共有化し, カリキュラム作成に向けた保育内容や森や「森の達人」に対する理解など共通認識をはかることができた。第二に, ビデオ・カンファレンスを通して, その場面にいなかった者も含め参加者から多様な解釈が生成され, 多声的な省察が行われていたと考えられる。課題としては, ビデオ・カンファレンスで得られた知見を整理し, それをカリキュラムへ活かすツールや仕組み作りの不在が挙げられた。
|
NDC |
Education [ 370 ]
|
Language |
jpn
|
Resource Type | departmental bulletin paper |
Publisher |
広島大学学部・附属学校共同研究機構
|
Date of Issued | 2011-03-24 |
Publish Type | Version of Record |
Access Rights | open access |
Source Identifier |
[ISSN] 1346-5104
[NCID] AA11551679
|