小学校における統計教育の歴史的考察と今日的課題 : 統計教育カリキュラム改善への提言 <論説>

日本数学教育学会誌 85 巻 4 号 11-20 頁 2003-04-01 発行
アクセス数 : 1006
ダウンロード数 : 1362

今月のアクセス数 : 1
今月のダウンロード数 : 1
ファイル情報(添付)
J-JpnSoc-MathEduc_85-4_11.pdf 734 KB 種類 : 全文
タイトル ( jpn )
小学校における統計教育の歴史的考察と今日的課題 : 統計教育カリキュラム改善への提言 <論説>
タイトル ( eng )
A Historical Consideration and Perspective on Statistics Education in Elementary School : A Proposal for Improving of Statistics Education Curriculum. <Articles>
作成者
景山 三平
収録物名
日本数学教育学会誌
85
4
開始ページ 11
終了ページ 20
抄録
本稿の目的は, 小学校における統計教育の充実をめざして, 算数科の「統計的な処理」の内容に関するカリキュラムを歴史的に考察し, 統計教育の今日的課題と改善案を示すことにある.

昭和22年以降の小学校学習指導要領, 昭和27年以降の日本数学教育学会誌, TIMSSの調査報告, 平成12年版と平成14年版の算数教科書及び他教科の教科書, 総合的な学習に関する実践事例集(文部省)を分析した結果, ①他学年や他教科の指導内容との関連を意識したグラフ指導, ②「数量関係」の領域へと移動した「平均」の指導, ③「統計的な処理」を柱とした総合的な学習, に関するカリキュラムの改善を行う必要があると考えた.

本稿では, これらの3つの内容に関する現行のカリキュラムについて, その課題と改善案を具体的に提案する.
著者キーワード
統計教育
カリキュラム
棒グラフ
折れ線グラフ
平均
総合的な学習
NDC分類
教育 [ 370 ]
言語
日本語
資源タイプ 学術雑誌論文
出版者
日本数学教育学会
発行日 2003-04-01
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス
収録物識別子
[ISSN] 0021-471X
[NCID] AN00285586