小学校における統計教育の歴史的考察と今日的課題 : 統計教育カリキュラム改善への提言 <論説>
日本数学教育学会誌 Volume 85 Issue 4
Page 11-20
published_at 2003-04-01
アクセス数 : 1005 件
ダウンロード数 : 1358 件
今月のアクセス数 : 0 件
今月のダウンロード数 : 0 件
この文献の参照には次のURLをご利用ください : https://ir.lib.hiroshima-u.ac.jp/00027566
File |
J-JpnSoc-MathEduc_85-4_11.pdf
734 KB
種類 :
fulltext
|
Title ( jpn ) |
小学校における統計教育の歴史的考察と今日的課題 : 統計教育カリキュラム改善への提言 <論説>
|
Title ( eng ) |
A Historical Consideration and Perspective on Statistics Education in Elementary School : A Proposal for Improving of Statistics Education Curriculum. <Articles>
|
Creator |
Kageyama Sanpei
|
Source Title |
日本数学教育学会誌
|
Volume | 85 |
Issue | 4 |
Start Page | 11 |
End Page | 20 |
Abstract |
本稿の目的は, 小学校における統計教育の充実をめざして, 算数科の「統計的な処理」の内容に関するカリキュラムを歴史的に考察し, 統計教育の今日的課題と改善案を示すことにある.
昭和22年以降の小学校学習指導要領, 昭和27年以降の日本数学教育学会誌, TIMSSの調査報告, 平成12年版と平成14年版の算数教科書及び他教科の教科書, 総合的な学習に関する実践事例集(文部省)を分析した結果, ①他学年や他教科の指導内容との関連を意識したグラフ指導, ②「数量関係」の領域へと移動した「平均」の指導, ③「統計的な処理」を柱とした総合的な学習, に関するカリキュラムの改善を行う必要があると考えた. 本稿では, これらの3つの内容に関する現行のカリキュラムについて, その課題と改善案を具体的に提案する. |
Keywords |
統計教育
カリキュラム
棒グラフ
折れ線グラフ
平均
総合的な学習
|
NDC |
Education [ 370 ]
|
Language |
jpn
|
Resource Type | journal article |
Publisher |
日本数学教育学会
|
Date of Issued | 2003-04-01 |
Publish Type | Version of Record |
Access Rights | open access |
Source Identifier |
[ISSN] 0021-471X
[NCID] AN00285586
|