小学校における統計教育の歴史的考察と今日的課題 : 統計教育カリキュラム改善への提言 <論説>
日本数学教育学会誌 85 巻 4 号
11-20 頁
2003-04-01 発行
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734 KB
種類 :
全文
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タイトル ( jpn ) |
小学校における統計教育の歴史的考察と今日的課題 : 統計教育カリキュラム改善への提言 <論説>
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タイトル ( eng ) |
A Historical Consideration and Perspective on Statistics Education in Elementary School : A Proposal for Improving of Statistics Education Curriculum. <Articles>
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作成者 |
景山 三平
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収録物名 |
日本数学教育学会誌
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巻 | 85 |
号 | 4 |
開始ページ | 11 |
終了ページ | 20 |
抄録 |
本稿の目的は, 小学校における統計教育の充実をめざして, 算数科の「統計的な処理」の内容に関するカリキュラムを歴史的に考察し, 統計教育の今日的課題と改善案を示すことにある.
昭和22年以降の小学校学習指導要領, 昭和27年以降の日本数学教育学会誌, TIMSSの調査報告, 平成12年版と平成14年版の算数教科書及び他教科の教科書, 総合的な学習に関する実践事例集(文部省)を分析した結果, ①他学年や他教科の指導内容との関連を意識したグラフ指導, ②「数量関係」の領域へと移動した「平均」の指導, ③「統計的な処理」を柱とした総合的な学習, に関するカリキュラムの改善を行う必要があると考えた. 本稿では, これらの3つの内容に関する現行のカリキュラムについて, その課題と改善案を具体的に提案する. |
著者キーワード |
統計教育
カリキュラム
棒グラフ
折れ線グラフ
平均
総合的な学習
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NDC分類 |
教育 [ 370 ]
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言語 |
日本語
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資源タイプ | 学術雑誌論文 |
出版者 |
日本数学教育学会
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発行日 | 2003-04-01 |
出版タイプ | Version of Record(出版社版。早期公開を含む) |
アクセス権 | オープンアクセス |
収録物識別子 |
[ISSN] 0021-471X
[NCID] AN00285586
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