小学校における統計教育の歴史的考察と今日的課題 : 統計教育カリキュラム改善への提言 <論説>

日本数学教育学会誌 Volume 85 Issue 4 Page 11-20 published_at 2003-04-01
アクセス数 : 1012
ダウンロード数 : 1367

今月のアクセス数 : 3
今月のダウンロード数 : 3
File
J-JpnSoc-MathEduc_85-4_11.pdf 734 KB 種類 : fulltext
Title ( jpn )
小学校における統計教育の歴史的考察と今日的課題 : 統計教育カリキュラム改善への提言 <論説>
Title ( eng )
A Historical Consideration and Perspective on Statistics Education in Elementary School : A Proposal for Improving of Statistics Education Curriculum. <Articles>
Creator
Kageyama Sanpei
Source Title
日本数学教育学会誌
Volume 85
Issue 4
Start Page 11
End Page 20
Abstract
本稿の目的は, 小学校における統計教育の充実をめざして, 算数科の「統計的な処理」の内容に関するカリキュラムを歴史的に考察し, 統計教育の今日的課題と改善案を示すことにある.

昭和22年以降の小学校学習指導要領, 昭和27年以降の日本数学教育学会誌, TIMSSの調査報告, 平成12年版と平成14年版の算数教科書及び他教科の教科書, 総合的な学習に関する実践事例集(文部省)を分析した結果, ①他学年や他教科の指導内容との関連を意識したグラフ指導, ②「数量関係」の領域へと移動した「平均」の指導, ③「統計的な処理」を柱とした総合的な学習, に関するカリキュラムの改善を行う必要があると考えた.

本稿では, これらの3つの内容に関する現行のカリキュラムについて, その課題と改善案を具体的に提案する.
Keywords
統計教育
カリキュラム
棒グラフ
折れ線グラフ
平均
総合的な学習
NDC
Education [ 370 ]
Language
jpn
Resource Type journal article
Publisher
日本数学教育学会
Date of Issued 2003-04-01
Publish Type Version of Record
Access Rights open access
Source Identifier
[ISSN] 0021-471X
[NCID] AN00285586