Toggle navigation
広島大学 学術情報リポジトリ
日本語
journal_top
Issue 20
( 2024-07-31 )
Issue 19
( 2023-07-31 )
Issue 18
( 2022-07-31 )
Issue 17
( 2021-07-31 )
Issue 16
( 2020-07-31 )
Issue 15
( 2019-07-31 )
Issue 14
( 2018-07-31 )
Issue 13
( 2017-07-31 )
Issue 12
( 2016-07-31 )
Issue 11
( 2015-07-31 )
Issue 復刊5 (通巻10)
( 2014-07-31 )
Issue 復刊4
( 2013-07-31 )
Issue 復刊3
( 2012-07-31 )
Issue 復刊2
( 2011-07-31 )
Issue 復刊1
( 2010-09-30 )
Issue 5
( 1999-03-31 )
Issue 4
( 1996-03-31 )
Issue 3
( 1995-12-31 )
Issue 2
( 1995-04-30 )
Issue 1
( 1993-03-31 )
論叢 国語教育学
Issue 13
Date of Issue:2017-07-31
current number
ISSN
:
0919-7192
Publisher
:
広島大学大学院
国語文化教育学研究室
米国における説明的文章の批判的読みの指導の階層性 : Reading Standards for Informational Text を手がかりに
村井 隆人
PP. 1 - 15
評価基準の内面化を促す国語科学習指導に関する一考察 : 「学生参加型ルーブリック」の有効性を仮説検証することを通して
神部 智
PP. 16 - 26
立松和平「海の命」の教材性の検討 : 絵本『海のいのち』と『一人の海』を視野に入れた読みの構築
Nakano Toshimi
PP. 27 - 35
中学校段階における主題単元学習の実践 : 「主題認識の深化」と「方略の有効性の自覚」との「統合」を目指して
古賀 洋一
池田 匡史
PP. 36 - 55
昭和初期郷土教育における国語科教材の開発 : 愛媛県・余土尋常高等小学校「鄕土國語讀本」の編纂
池田 匡史
橋本 亜由奈
PP. 56 - 68
学習者が「自己」について追究することのできる文学的文章の学習指導に関する考察 : ナラティヴ・アプローチを手がかりとして
武田 裕司
PP. 69 - 79
韓国初等教育教科書の構成に関する一考察 : 低学年『国語』・『国語活動』、統合教科を中心に
太田 寛士
朴 民主
PP. 80 - 89
「国語教科書」というメディア : 近代共同体の創成と変容
府川 源一郎
PP. 90 - 99
変わる文字・変わらない文字 : 文字・表記史研究がめざすもの
矢田 勉
PP. 41 - 52
馮夢竜『情史』抄訳
広島大学漢文研究会
Sato Takeshi
錦織 友洋
井手尾 侑美
森永 遼介
田村 俊樹
柴田 早侑里
梅 誠士郎
柴田 深月
是友 諒介
糸山 由樹
村上 真麻
PP. 24 - 40
『宇治拾遺物語』と古典学習
井浪 真吾
PP. 1 - 23
all_journal_index