「情報デザイン」授業実践報告のテキストマイニングによる分析
大学ICT推進協議会年次大会論文集 2023 号
2023-12 発行
アクセス数 : 152 件
ダウンロード数 : 77 件
今月のアクセス数 : 1 件
今月のダウンロード数 : 1 件
この文献の参照には次のURLをご利用ください : https://ir.lib.hiroshima-u.ac.jp/00054623
ファイル情報(添付) |
AxiesConf2023_15PM1D-3.pdf
821 KB
種類 :
全文
|
タイトル ( jpn ) |
「情報デザイン」授業実践報告のテキストマイニングによる分析
|
タイトル ( eng ) |
Text Mining Analysis of Practical Reports on “Information Design” Classes
|
作成者 | |
収録物名 |
大学ICT推進協議会年次大会論文集
|
号 | 2023 |
収録物識別子 |
ISSN 2434-9305
|
抄録 |
2018 年に高等学校学習指導要領の改訂があり,今までの「社会と情報」「情報の科学」の2 科目からの選択必履修から,全ての高校生が「情報I」を履修することとなった.「情報I」では新たに「コミュニケーションと情報デザイン」の単元が追加され,2022年度より実施されている.本稿では「情報デザイン」が授業の中でどのように取り扱われているか,関連論文をテキストマイニング手法によって傾向分析した.その結果,情報デザインで重要な観点である「コミュニケーション」と「目的」について,充分取り扱われていない可能性が示唆された.
|
内容記述 |
大学ICT推進協議会 2023年度 年次大会
発表番号 : 15PM1D-3 |
言語 |
日本語
|
資源タイプ | 会議発表論文 |
出版者 |
大学ICT推進協議会
|
発行日 | 2023-12 |
権利情報 |
Copyright © 2023 大学ICT推進協議会
|
出版タイプ | Accepted Manuscript(出版雑誌の一論文として受付されたもの。内容とレイアウトは出版社の投稿様式に沿ったもの) |
アクセス権 | オープンアクセス |