「情報デザイン」授業実践報告のテキストマイニングによる分析

大学ICT推進協議会年次大会論文集 2023 号 2023-12 発行
アクセス数 : 63
ダウンロード数 : 45

今月のアクセス数 : 0
今月のダウンロード数 : 0
ファイル情報(添付)
AxiesConf2023_15PM1D-3.pdf 821 KB 種類 : 全文
タイトル ( jpn )
「情報デザイン」授業実践報告のテキストマイニングによる分析
タイトル ( eng )
Text Mining Analysis of Practical Reports on “Information Design” Classes
作成者
収録物名
大学ICT推進協議会年次大会論文集
2023
収録物識別子
ISSN 2434-9305
抄録
2018 年に高等学校学習指導要領の改訂があり,今までの「社会と情報」「情報の科学」の2 科目からの選択必履修から,全ての高校生が「情報I」を履修することとなった.「情報I」では新たに「コミュニケーションと情報デザイン」の単元が追加され,2022年度より実施されている.本稿では「情報デザイン」が授業の中でどのように取り扱われているか,関連論文をテキストマイニング手法によって傾向分析した.その結果,情報デザインで重要な観点である「コミュニケーション」と「目的」について,充分取り扱われていない可能性が示唆された.
内容記述
大学ICT推進協議会 2023年度 年次大会
発表番号 : 15PM1D-3
言語
日本語
資源タイプ 会議発表論文
出版者
大学ICT推進協議会
発行日 2023-12
権利情報
Copyright © 2023 大学ICT推進協議会
出版タイプ Accepted Manuscript(出版雑誌の一論文として受付されたもの。内容とレイアウトは出版社の投稿様式に沿ったもの)
アクセス権 オープンアクセス