「情報デザイン」授業実践報告のテキストマイニングによる分析

大学ICT推進協議会年次大会論文集 Issue 2023 published_at 2023-12
アクセス数 : 157
ダウンロード数 : 81

今月のアクセス数 : 6
今月のダウンロード数 : 5
File
AxiesConf2023_15PM1D-3.pdf 821 KB 種類 : fulltext
Title ( jpn )
「情報デザイン」授業実践報告のテキストマイニングによる分析
Title ( eng )
Text Mining Analysis of Practical Reports on “Information Design” Classes
Creator
Source Title
大学ICT推進協議会年次大会論文集
Issue 2023
Journal Identifire
ISSN 2434-9305
Abstract
2018 年に高等学校学習指導要領の改訂があり,今までの「社会と情報」「情報の科学」の2 科目からの選択必履修から,全ての高校生が「情報I」を履修することとなった.「情報I」では新たに「コミュニケーションと情報デザイン」の単元が追加され,2022年度より実施されている.本稿では「情報デザイン」が授業の中でどのように取り扱われているか,関連論文をテキストマイニング手法によって傾向分析した.その結果,情報デザインで重要な観点である「コミュニケーション」と「目的」について,充分取り扱われていない可能性が示唆された.
Descriptions
大学ICT推進協議会 2023年度 年次大会
発表番号 : 15PM1D-3
Language
jpn
Resource Type conference paper
Publisher
大学ICT推進協議会
Date of Issued 2023-12
Rights
Copyright © 2023 大学ICT推進協議会
Publish Type Accepted Manuscript
Access Rights open access