和差算数文章題の言語・数式・空間表現の相互変換における数量の役割付けとしての自己説明演習の設計・開発

JSiSE研究会研究報告 Volume 33 Issue 6 Page 109-116 published_at 2019-03
アクセス数 : 53
ダウンロード数 : 35

今月のアクセス数 : 3
今月のダウンロード数 : 4
File
JSISEKenkyuHoukoku_33-6_109.pdf 770 KB 種類 : fulltext
Title ( jpn )
和差算数文章題の言語・数式・空間表現の相互変換における数量の役割付けとしての自己説明演習の設計・開発
Title ( eng )
Design of Self-explanation Task as Role Assignment of Quantities in Process of Linguistic・Formula・Spatial Expression Mutual Conversion in Sum Difference Arithmetic Word Problem
Creator
TSUDAKA Natsumi
IWAI Kengo
INAMURA Kenta
HATTORI Kousuke
Source Title
JSiSE研究会研究報告
Volume 33
Issue 6
Start Page 109
End Page 116
Number of Pages 8
Journal Identifire
NCID AA12763719
Abstract
小学生が学習する和差算数文章題は,問題文・全体部分図・数式のそれぞれに相互変換可能であり,この相互変換可能であることが学習者の理解を表す指標となっているとされている.本研究ではこの相互変換に対する自己説明の実現を目指し,各表現形式における各部分に対して,三文構成モデルに基づく「数量の役割」を対応付ける活動を行わせることで,相互変換の理由づけを行わせるタスクを設計・実装し,小学校での実践的利用を通して有効性を示す.
Keywords
算数文章題
全体部分図
空間表現
数量の役割
自己説明活動
Language
jpn
Resource Type journal article
Publisher
教育システム情報学会
Date of Issued 2019-03
Rights
Copyright © 2019 教育システム情報学会
Publish Type Version of Record
Access Rights open access