和差算数文章題の言語・数式・空間表現の相互変換における数量の役割付けとしての自己説明演習の設計・開発
JSiSE研究会研究報告 Volume 33 Issue 6
Page 109-116
published_at 2019-03
アクセス数 : 103 件
ダウンロード数 : 65 件
今月のアクセス数 : 1 件
今月のダウンロード数 : 1 件
この文献の参照には次のURLをご利用ください : https://ir.lib.hiroshima-u.ac.jp/00054542
File |
JSISEKenkyuHoukoku_33-6_109.pdf
770 KB
種類 :
fulltext
|
Title ( jpn ) |
和差算数文章題の言語・数式・空間表現の相互変換における数量の役割付けとしての自己説明演習の設計・開発
|
Title ( eng ) |
Design of Self-explanation Task as Role Assignment of Quantities in Process of Linguistic・Formula・Spatial Expression Mutual Conversion in Sum Difference Arithmetic Word Problem
|
Creator |
TSUDAKA Natsumi
IWAI Kengo
INAMURA Kenta
HATTORI Kousuke
|
Source Title |
JSiSE研究会研究報告
|
Volume | 33 |
Issue | 6 |
Start Page | 109 |
End Page | 116 |
Number of Pages | 8 |
Journal Identifire |
NCID AA12763719
|
Abstract |
小学生が学習する和差算数文章題は,問題文・全体部分図・数式のそれぞれに相互変換可能であり,この相互変換可能であることが学習者の理解を表す指標となっているとされている.本研究ではこの相互変換に対する自己説明の実現を目指し,各表現形式における各部分に対して,三文構成モデルに基づく「数量の役割」を対応付ける活動を行わせることで,相互変換の理由づけを行わせるタスクを設計・実装し,小学校での実践的利用を通して有効性を示す.
|
Keywords |
算数文章題
全体部分図
空間表現
数量の役割
自己説明活動
|
Language |
jpn
|
Resource Type | journal article |
Publisher |
教育システム情報学会
|
Date of Issued | 2019-03 |
Rights |
Copyright © 2019 教育システム情報学会
|
Publish Type | Version of Record |
Access Rights | open access |