デジタル・シティズンシップの育成をめざす小学校社会科授業開発 : CSE教材における「性向アプローチ(dispositional approach)」に着目して
学部・附属学校共同研究紀要 50 号
66-75 頁
2023-03-31 発行
アクセス数 : 353 件
ダウンロード数 : 293 件
今月のアクセス数 : 10 件
今月のダウンロード数 : 13 件
この文献の参照には次のURLをご利用ください : https://doi.org/10.15027/53771
ファイル情報(添付) |
AnnEducRes_50_66.pdf
499 KB
種類 :
全文
|
タイトル ( jpn ) |
デジタル・シティズンシップの育成をめざす小学校社会科授業開発 : CSE教材における「性向アプローチ(dispositional approach)」に着目して
|
タイトル ( eng ) |
Development of Elementary School Social Studies Lessons Aimed at the Cultivation of Digital Citizenship
|
作成者 |
渡邊 大貴
田坂 郁哉
森 清成
野元 祥太郎
眞鍋 雄大
|
収録物名 |
学部・附属学校共同研究紀要
THE ANNALS OF EDUCATIONAL RESEARCH
|
号 | 50 |
開始ページ | 66 |
終了ページ | 75 |
ページ数 | 10 |
収録物識別子 |
[PISSN] 1346-5104
[EISSN] 2435-9041
[NCID] AA11551679
|
抄録 |
This study aimed to develop and practice elementary social studies lessons aimed at fostering digital citizenship and verify their effectiveness. For this aim, we developed, practiced, and discussed the fifth grade class, focusing on the " dispositional approach " of "Common Sense Education" developed in the United States.
|
言語 |
日本語
|
資源タイプ | 紀要論文 |
出版者 |
広島大学学部・附属学校共同研究機構
|
発行日 | 2023-03-31 |
出版タイプ | Version of Record(出版社版。早期公開を含む) |
アクセス権 | オープンアクセス |