「対立をこえる」力を育成する「社会的な見方・考え方」 : 社会科・公民科教師が身につけるべき社会的な見方・考え方についての一考察

中等教育研究紀要 67 号 13-19 頁 2021-03-31 発行
アクセス数 : 506
ダウンロード数 : 329

今月のアクセス数 : 2
今月のダウンロード数 : 1
ファイル情報(添付)
BullTheoryPracticeSecEdu_67_13.pdf 1.36 MB 種類 : 全文
タイトル ( jpn )
「対立をこえる」力を育成する「社会的な見方・考え方」 : 社会科・公民科教師が身につけるべき社会的な見方・考え方についての一考察
タイトル ( eng )
Overcoming Conflicts Ⅳ
作成者
収録物名
中等教育研究紀要
Bulletin of theory and practice in secondary education
67
開始ページ 13
終了ページ 19
抄録
「対立をこえる力」の育成をめざした公民科の授業づくりにおける「社会的な見方・考え方」の意義に着目し,「社会的な見方・考え方」をどう捉えるべきかを考察した。専門科学者のディシプリンに着目し,社会認識モデルにおける事実認識の拡張が必要性を明らかにした。
This study examined how to engender a social perspective and way of thinking. The study was carried out in view of the significance of "overcoming conflicts" during a civics course with the aim of fostering a "social perspective and way of thinking." The purpose of this study is to clarify the necessity for expanding the recognition of facts in the social recognition model.
言語
日本語
資源タイプ 紀要論文
出版者
広島大学附属中・高等学校
発行日 2021-03-31
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス
収録物識別子
[ISSN] 1349-7782
[NCID] AA12025729