「問題を作ることによる学習」の分類と知的支援の方法
教育システム情報学会研究報告 Volume 20 Issue 3
Page 3-10
published_at 2005-09
アクセス数 : 846 件
ダウンロード数 : 609 件
今月のアクセス数 : 6 件
今月のダウンロード数 : 13 件
この文献の参照には次のURLをご利用ください : https://ir.lib.hiroshima-u.ac.jp/00045902
File |
JSISEKenkyuHoukoku_20-3_3.pdf
201 KB
種類 :
fulltext
|
Title ( jpn ) |
「問題を作ることによる学習」の分類と知的支援の方法
|
Title ( eng ) |
A Model of Learning by Problem Posing and Design of Intelligent Tutoring System
|
Creator | |
Source Title |
教育システム情報学会研究報告
|
Volume | 20 |
Issue | 3 |
Start Page | 3 |
End Page | 10 |
Abstract |
問題を作ることが学習の有力な方法であることは,すでに広く認識されているといえる.しかしながら,なぜ,どのように有効であり,また,どのような形態の作問がありえるかについては,十分な整理がなされているとはいえない.本稿では,学習支援システムを設計・開発する観点から,作問学習の意義とその形態についての整理を試みる.らに,実際の作問学習支援システムの設計・開発および運用事例を紹介する.
|
Keywords |
作問学習
探求
設計
メタ認知
問題診断
|
Descriptions |
本研究の一部は,科学研究費基盤(C)ならびに日産学術振興財団の援助を受けた.
|
NDC |
Education [ 370 ]
|
Language |
jpn
|
Resource Type | journal article |
Publisher |
教育システム情報学会
|
Date of Issued | 2005-09 |
Rights |
Copyright (c) 2005 教育システム情報学会
|
Publish Type | Version of Record |
Access Rights | open access |
Source Identifier |
[ISSN] 1343-4527
[NCID] AA11430186
|