「問題を作ることによる学習」の分類と知的支援の方法

教育システム情報学会研究報告 Volume 20 Issue 3 Page 3-10 published_at 2005-09
アクセス数 : 846
ダウンロード数 : 609

今月のアクセス数 : 6
今月のダウンロード数 : 13
File
JSISEKenkyuHoukoku_20-3_3.pdf 201 KB 種類 : fulltext
Title ( jpn )
「問題を作ることによる学習」の分類と知的支援の方法
Title ( eng )
A Model of Learning by Problem Posing and Design of Intelligent Tutoring System
Creator
Source Title
教育システム情報学会研究報告
Volume 20
Issue 3
Start Page 3
End Page 10
Abstract
問題を作ることが学習の有力な方法であることは,すでに広く認識されているといえる.しかしながら,なぜ,どのように有効であり,また,どのような形態の作問がありえるかについては,十分な整理がなされているとはいえない.本稿では,学習支援システムを設計・開発する観点から,作問学習の意義とその形態についての整理を試みる.らに,実際の作問学習支援システムの設計・開発および運用事例を紹介する.
Keywords
作問学習
探求
設計
メタ認知
問題診断
Descriptions
本研究の一部は,科学研究費基盤(C)ならびに日産学術振興財団の援助を受けた.
NDC
Education [ 370 ]
Language
jpn
Resource Type journal article
Publisher
教育システム情報学会
Date of Issued 2005-09
Rights
Copyright (c) 2005 教育システム情報学会
Publish Type Version of Record
Access Rights open access
Source Identifier
[ISSN] 1343-4527
[NCID] AA11430186