「問題を作ることによる学習」の分類と知的支援の方法

教育システム情報学会研究報告 20 巻 3 号 3-10 頁 2005-09 発行
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ファイル情報(添付)
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タイトル ( jpn )
「問題を作ることによる学習」の分類と知的支援の方法
タイトル ( eng )
A Model of Learning by Problem Posing and Design of Intelligent Tutoring System
作成者
収録物名
教育システム情報学会研究報告
20
3
開始ページ 3
終了ページ 10
抄録
問題を作ることが学習の有力な方法であることは,すでに広く認識されているといえる.しかしながら,なぜ,どのように有効であり,また,どのような形態の作問がありえるかについては,十分な整理がなされているとはいえない.本稿では,学習支援システムを設計・開発する観点から,作問学習の意義とその形態についての整理を試みる.らに,実際の作問学習支援システムの設計・開発および運用事例を紹介する.
著者キーワード
作問学習
探求
設計
メタ認知
問題診断
内容記述
本研究の一部は,科学研究費基盤(C)ならびに日産学術振興財団の援助を受けた.
NDC分類
教育 [ 370 ]
言語
日本語
資源タイプ 学術雑誌論文
出版者
教育システム情報学会
発行日 2005-09
権利情報
Copyright (c) 2005 教育システム情報学会
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス
収録物識別子
[ISSN] 1343-4527
[NCID] AA11430186