誤りの可視化による英作文学習支援

電子情報通信学会論文誌 D Volume J91-D Issue 2 Page 210-219 published_at 2008-02-01
アクセス数 : 788
ダウンロード数 : 116

今月のアクセス数 : 3
今月のダウンロード数 : 2
File
DenshiJoho_j91-d_2_210.pdf 1.19 MB 種類 : fulltext
Title ( jpn )
誤りの可視化による英作文学習支援
Title ( eng )
Learning Support for English Composition with Error Visualization
Creator
Kunichika Hidenobu
Koga Takatoshi
Deyama Taishi
Murakami Takumi
Takeuchi Akira
Source Title
電子情報通信学会論文誌 D
Volume J91-D
Issue 2
Start Page 210
End Page 219
Abstract
本研究の目的は,学習者が構成した英文からアニメーションを生成しフィードバックする英作文学習支援システムの実現である.本システムの支援対象は「意図したことが表現できていない誤り」であり,学習者自身に誤りを気づかせるため,誤りをアニメーションにより可視化する.本システムは,原則として学習者が構成した英文の内容をそのまま可視化するが,陽に表現すべき情報が欠落していた場合はそれが顕在化するように可視化する.本論文では,誤りの可視化方法の実現とその評価について述べる.利用者が可視化された誤りに気づくか否かについて調査したところ,ほとんどの誤りに気づくことができ,本手法の有効性が確認された.
Keywords
CALLシステム
誤りの可視化
英作文
アニメーション生成
NDC
Education [ 370 ]
Language
jpn
Resource Type journal article
Publisher
電子情報通信学会
Date of Issued 2008-02-01
Rights
Copyright (c) 2008 IEICE
Publish Type Version of Record
Access Rights open access
Source Identifier
[ISSN] 1880-4535
[ISSN] 1881-0225
[NCID] AA12099634
[URI] http://search.ieice.org/bin/summary.php?id=j91-d_2_210&category=D&lang=J&year=2008
[URI] http://search.ieice.org/