対照言語学研究のためのモデル化の試み : モダリティの人称制限を例に

日本語教育連絡会議論文集 30 巻 175-183 頁 2018-03-26 発行
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ファイル情報(添付)
ICJLT_30_175.pdf 242 KB 種類 : 全文
タイトル ( jpn )
対照言語学研究のためのモデル化の試み : モダリティの人称制限を例に
作成者
収録物名
日本語教育連絡会議論文集
Papers presented at the International Conference on Japanese Language Teaching
30
開始ページ 175
終了ページ 183
抄録
本研究は、対照言語学研究の方法を考える上で、モダリティと人称を例に、理論的な枠組みを提示したものである。具体的には、主にドイツ語の話法の助動詞sollen, dürfen, wollen と、日本語の助動詞ベキ、テモイイ、(ヨ)ウを扱う。モダリティ表現をM(p(R))と表し、モダリティの源であるMと命題を遂行するRとの関係を図式化し、意志のありかを検証することで、両言語の相違を明らかにし、それにより学習者の誤用を説明し、さらには他言語への応用を示唆するものである。
内容記述
会議名: 第30回日本語教育連絡会議
会期: 2017年8月26日-27日
会場: Oldenburg Volkshochschule (オルデンブルグ市民大学)
NDC分類
言語 [ 800 ]
言語
日本語
資源タイプ 会議発表論文
出版者
日本語教育連絡会議事務局
発行日 2018-03-26
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス
収録物識別子
[ISSN] 1347-8036
[NCID] BA90546005
[URI] http://renrakukaigi.kenkenpa.net/ronbun30.html