中学生のスピーキング力向上を目指した指導に関する一考察 : 小集団におけるファシリテーターの働きに焦点をあてて

学部・附属学校共同研究紀要 45 号 269-279 頁 2017-03-31 発行
アクセス数 : 2222
ダウンロード数 : 801

今月のアクセス数 : 9
今月のダウンロード数 : 2
ファイル情報(添付)
AnnEducRes_45_269.pdf 3.5 MB 種類 : 全文
タイトル ( jpn )
中学生のスピーキング力向上を目指した指導に関する一考察 : 小集団におけるファシリテーターの働きに焦点をあてて
タイトル ( eng )
Effects of Small-Group Facilitators on Speaking Performance of Junior High School Students
作成者
田中 秀太郎
福澤 健
米澤 幸子
寄与者 江 婉
寄与者 張 子鳳
寄与者 Biseth Heidi
収録物名
学部・附属学校共同研究紀要
THE ANNALS OF EDUCATIONAL RESEARCH
45
開始ページ 269
終了ページ 279
収録物識別子
[PISSN] 1346-5104
[EISSN] 2435-9041
[NCID] AA11551679
抄録
本研究は,中学生のスピーキング活動におけるファシリテーターの働きに注目し,その発話の特徴とそれが学習者の発話にどのように影響するかについて,日本人英語教員,外国人英語話者および学習者がファシリテーター役を担う小集団を設定し,調査結果を量的・質的に分析することにより,今後のスピーキング指導の在り方の方向性を提案することを目的とした。結果として,日本人英語教員,外国人英語話者ともに学習者への発話量の多さはあるものの,ディスカッションで求められる学習者の思考の深まりを促す働きは確認できなかった。しかし,会話分析から,ファシリテーターの発話の量と質のバランスを工夫することにより,学習者から発話を引き出し,思考の深まりを促すきっかけを与えることができる可能性があることは確認できた。今後は,今回の調査において,発話回数が少なかった「学習者に自信を与える発話」や「思考を深める発話」に焦点を当てた調査・分析を課題としたい。
The aim of this research is to propose how the instruction on speaking activities can be effective by focusing on the role of a facilitator. In this research, a Japanese teacher, a foreign language speaker and a junior high school student played the role of the facilitator in a group of junior-high students. The facilitators’ utterances produced in the groups were analyzed by both qualitative and quantitative ways. As a result, the majority of the facilitators succeeded in letting the students speak out, but their work wasn’t sufficient enough to deepen the students’ thoughts. However, this research suggests that the facilitators can help students to speak out and deepen their thoughts by using adequate types of facilitation, which encourages the students to speak out and allows them to deepen their thoughts.
NDC分類
教育 [ 370 ]
言語
日本語
資源タイプ 紀要論文
出版者
広島大学学部・附属学校共同研究機構
発行日 2017-03-31
権利情報
本研究紀要の著作権は、広島大学学部・附属学校共同研究機構に属しています。各論文の利用は非営利目的に限ります。利用にあたっては以下の点を守ってください。・引用する場合には著作権及び出典を明示すること。・標題及び内容を改変しないこと。・その他著作権法の規定を順守すること。
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス
収録物識別子
[ISSN] 1346-5104
[NCID] AA11551679