「理解する」ことの学習のためにどのような授業が必要か : ジョアンナ・M・ジミー著『理解するための方法を絵本で教える』の場合 <研究論文>

国語教育研究 56 号 206-218 頁 2015-03-31 発行
アクセス数 : 1453
ダウンロード数 : 483

今月のアクセス数 : 7
今月のダウンロード数 : 4
ファイル情報(添付)
KokugoKyoikuKenkyu_56_206.pdf 846 KB 種類 : 全文
タイトル ( jpn )
「理解する」ことの学習のためにどのような授業が必要か : ジョアンナ・M・ジミー著『理解するための方法を絵本で教える』の場合 <研究論文>
作成者
収録物名
国語教育研究
56
開始ページ 206
終了ページ 218
収録物識別子
[ISSN] 0287-3354
[NCID] AN0008801X
内容記述
本稿は第124回全国大学国語教育学会弘前大会での自由研究発表(2013年5月19日(日)於弘前大学教育学部)「絵本を使った理解方略指導の実際─米国の事例を中心として─」の当日配布資料に加筆訂正を行ったものである。
また、本発表はJSPS科学研究費助成事業(学術研究助成基金助成金)基盤研究(C)の支援を受けたものである。(研究期間:平成24年度~平成26年度、研究課題「「読解力」育成材としての絵本の有効性に関する基礎的研究」、研究代表者:山元隆春、研究課題番:24531133)
NDC分類
教育 [ 370 ]
言語
日本語
資源タイプ 紀要論文
出版者
広島大学教育学部国語教育会
発行日 2015-03-31
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス
収録物識別子
[ISSN] 0287-3354
[NCID] AN0008801X
[NAID] 40020425868