「理解する」ことの学習のためにどのような授業が必要か : ジョアンナ・M・ジミー著『理解するための方法を絵本で教える』の場合 <研究論文>
国語教育研究 Issue 56
Page 206-218
published_at 2015-03-31
アクセス数 : 1453 件
ダウンロード数 : 483 件
今月のアクセス数 : 7 件
今月のダウンロード数 : 4 件
この文献の参照には次のURLをご利用ください : https://doi.org/10.15027/39494
File |
KokugoKyoikuKenkyu_56_206.pdf
846 KB
種類 :
fulltext
|
Title ( jpn ) |
「理解する」ことの学習のためにどのような授業が必要か : ジョアンナ・M・ジミー著『理解するための方法を絵本で教える』の場合 <研究論文>
|
Creator | |
Source Title |
国語教育研究
|
Issue | 56 |
Start Page | 206 |
End Page | 218 |
Journal Identifire |
[ISSN] 0287-3354
[NCID] AN0008801X
|
Descriptions |
本稿は第124回全国大学国語教育学会弘前大会での自由研究発表(2013年5月19日(日)於弘前大学教育学部)「絵本を使った理解方略指導の実際─米国の事例を中心として─」の当日配布資料に加筆訂正を行ったものである。
また、本発表はJSPS科学研究費助成事業(学術研究助成基金助成金)基盤研究(C)の支援を受けたものである。(研究期間:平成24年度~平成26年度、研究課題「「読解力」育成材としての絵本の有効性に関する基礎的研究」、研究代表者:山元隆春、研究課題番:24531133)
|
NDC |
Education [ 370 ]
|
Language |
jpn
|
Resource Type | departmental bulletin paper |
Publisher |
広島大学教育学部国語教育会
|
Date of Issued | 2015-03-31 |
Publish Type | Version of Record |
Access Rights | open access |
Source Identifier |
[ISSN] 0287-3354
[NCID] AN0008801X
[NAID] 40020425868
|