学習者の思考過程に着目した論理的思考力育成方法の研究 : 男子中学生Kへの認知カウンセリングを通して <論文>
初等教育カリキュラム研究 1 号
81-91 頁
2013-03-31 発行
アクセス数 : 1569 件
ダウンロード数 : 1375 件
今月のアクセス数 : 4 件
今月のダウンロード数 : 3 件
この文献の参照には次のURLをご利用ください : https://doi.org/10.15027/35894
ファイル情報(添付) |
JEEC_1_81.pdf
4.14 MB
種類 :
全文
|
タイトル ( jpn ) |
学習者の思考過程に着目した論理的思考力育成方法の研究 : 男子中学生Kへの認知カウンセリングを通して <論文>
|
作成者 | |
収録物名 |
初等教育カリキュラム研究
Journal of Elementary Education and Curriculum
|
号 | 1 |
開始ページ | 81 |
終了ページ | 91 |
収録物識別子 |
[PISSN] 2187-6800
[NCID] AA12611299
|
抄録 |
本稿は,学習者の思考過程に着目した論理的思考力育成方法としての認知カウンセリングの有効性を検証することを目指す。認知カウンセリングとは,学習で躓きを持つ学習者への支援方法の1つである(市川編(1993)・(1998))。私は,男子中学生Kを対象とした説明的文章の読みの認知カウンセリングを実施した。この指導では,Kの思考過程の課題を捉え,それを解消する手立てを指導者が即興的に選択し,その場でKに指導していくことが行われた。この指導の結果,Kは文章中の論理構造の的確な読み取りに至った。この個への事例から,認知カウンセリングが学習者の思考過程を捉えた論理的思考力育成方法として有効に働きうることがわかった。今回は中学生への指導を報告したが,今後は認知カウンセリングを用いた小学生への論理的思考力育成指導が有効かどうかも検証する。
|
著者キーワード |
論理的思考
思考過程
認知カウンセリング
|
NDC分類 |
教育 [ 370 ]
|
言語 |
日本語
|
資源タイプ | 紀要論文 |
出版者 |
広島大学大学院教育学研究科初等カリキュラム開発講座
|
発行日 | 2013-03-31 |
出版タイプ | Version of Record(出版社版。早期公開を含む) |
アクセス権 | オープンアクセス |
収録物識別子 |
[ISSN] 2187-6800
[NCID] AA12611299
|