新学習指導要領の下での授業実践 : 生活科におけるクオリアとしての気付きの構造と実際
学部・附属学校共同研究紀要 Issue 41
Page 183-190
published_at 2013-03-22
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File |
AnnEducRes_41_183.pdf
749 KB
種類 :
fulltext
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Title ( jpn ) |
新学習指導要領の下での授業実践 : 生活科におけるクオリアとしての気付きの構造と実際
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Title ( eng ) |
A study on qualia as awareness in lessons of Living Environment Studies
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Creator |
Tarutani Hideyuki
Niioka Naofumi
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Source Title |
学部・附属学校共同研究紀要
THE ANNALS OF EDUCATIONAL RESEARCH
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Issue | 41 |
Start Page | 183 |
End Page | 190 |
Journal Identifire |
[PISSN] 1346-5104
[EISSN] 2435-9041
[NCID] AA11551679
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Abstract |
本研究では,先行研究や本研究グループによるこれまでの研究成果を踏まえ,生活科におけるクオリア(qualia)としての気付きの状況を構造的に把握し,授業実践との関係を明らかにすることを目的とする。小学校第1学年「からだいっぱいにあきをかんじよう」「あきをたのしもう」「カタツムリとなかよし」,第2学年「つくってあそぼう」の4本の授業実践事例を基に検討した結果,クオリアとしての気付きと授業実践との関係として,①かかわりの深まりがクオリアを豊かにすること,②教師の意図的な働きかけがクオリアに影響すること,③多様な事象・活動の設定がクオリアの幅を拡げること,の3点を示した。今後引き続きいろいろな内容や単元,活動場面においてクオリアとしての気付きの状況を明らかにし,生活科授業構成のための知見の蓄積を進めていきたい。
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NDC |
Education [ 370 ]
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Language |
jpn
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Resource Type | departmental bulletin paper |
Publisher |
広島大学学部・附属学校共同研究機構
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Date of Issued | 2013-03-22 |
Publish Type | Version of Record |
Access Rights | open access |
Source Identifier |
[ISSN] 1346-5104
[NCID] AA11551679
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