保育カンファレンスの外部公開は他園からの参加者に何をもたらすのか

学部・附属学校共同研究紀要 Issue 41 Page 133-140 published_at 2013-03-22
アクセス数 : 1647
ダウンロード数 : 4052

今月のアクセス数 : 7
今月のダウンロード数 : 30
File
AnnEducRes_41_133.pdf 766 KB 種類 : fulltext
Title ( jpn )
保育カンファレンスの外部公開は他園からの参加者に何をもたらすのか
Title ( eng )
What does the outside exhibition of the early childhood education and care conference bring outside kindergarten teachers?
Creator
Higiri Keiko
Contributors 境 愛一郎
Contributors 刘 原婧璇
Contributors 保木井 啓史
Contributors 濱名 潔
Source Title
学部・附属学校共同研究紀要
THE ANNALS OF EDUCATIONAL RESEARCH
Issue 41
Start Page 133
End Page 140
Journal Identifire
[PISSN] 1346-5104
[EISSN] 2435-9041
[NCID] AA11551679
Abstract
保育者が保育中の子どもの様子などについて,同僚らと意見交換や協議を行う保育カンファレンスの重要性は広く認識されている。その一方で,十分な実施時間が確保できないことや,保育者の資質向上に繋がるような協議が難しいといった課題も指摘される。本研究では,広島大学附属幼稚園が『子どもの経験から振り返る保育プロセス』(秋田他,2010)を用いて行う公開カンファレンスに参加した園外部の保育者に,アンケート調査及びグループインタビューを実施することで,同取り組みが外部保育者のカンファレンスに対する意識や資質向上にどのように影響したかを検討した。その結果,外部保育者にとって,所属が異なる保育者同士で行う本カンファレンスが,先入観や立場に縛られずに自由に子どものことを語り聞くことの重要さや楽しさを知る機会となっていることがわかった。そうした機会が,他者の省察方法を知ったり,自己の保育観を揺るがす「気付き」を与えることで,外部保育者の資質向上につながることも示唆された。また,カンファレンスの進行方法などについて,自園のカンファレンスでも活用可能な情報が得られる機会となっていることもわかった。
NDC
Education [ 370 ]
Language
jpn
Resource Type departmental bulletin paper
Publisher
広島大学学部・附属学校共同研究機構
Date of Issued 2013-03-22
Publish Type Version of Record
Access Rights open access
Source Identifier
[ISSN] 1346-5104
[NCID] AA11551679