規則習得とコミュニケーション
中国地区英語教育学会研究紀要 33 号
121-130 頁
2003-06-02 発行
アクセス数 : 759 件
ダウンロード数 : 162 件
今月のアクセス数 : 5 件
今月のダウンロード数 : 3 件
この文献の参照には次のURLをご利用ください : https://ir.lib.hiroshima-u.ac.jp/00033462
ファイル情報(添付) |
CaseleResBull_33_121.pdf
566 KB
種類 :
全文
|
タイトル ( jpn ) |
規則習得とコミュニケーション
|
タイトル ( eng ) |
Acquisition of rules and communication
|
作成者 | |
収録物名 |
中国地区英語教育学会研究紀要
CASELE research bulletin
|
号 | 33 |
開始ページ | 121 |
終了ページ | 130 |
抄録 |
本論文では、言語習得・使用に関する規則の種類を整理し、Chomskyの言語哲学とも、私たちの日常的体験とも整合する規則論を提示し、第二言語習得におけるコミュニケーション経験の必然性について論考する。1ではKrashen以降の規則論を検討し、(1)「コミュニケーションの学びは、基本的にはコミュニケーションを重ねることではないのか」、(2)「形と意味を結びつける規則には意識的なものもあるのではないのか」という問題点を提示する。2では(2)の問題点を解決する新しい規則論を展開する。3では「発話規則」の実践上の問題を考える中で、(1)の主張が、単なるトートロジーを超えて、正しく妥当なものであることを論証する。
|
NDC分類 |
英語 [ 830 ]
|
言語 |
日本語
|
資源タイプ | 学術雑誌論文 |
出版者 |
中国地区英語教育学会
|
発行日 | 2003-06-02 |
権利情報 |
本論文の著作権は中国地区英語教育学会に属する
|
出版タイプ | Version of Record(出版社版。早期公開を含む) |
アクセス権 | オープンアクセス |
収録物識別子 |
[ISSN] 0385-1192
[NCID] AN00145179
|