具体から抽象への流れを重視した導入例 <第2部 教科研究>

アクセス数 : 1164
ダウンロード数 : 1752

今月のアクセス数 : 0
今月のダウンロード数 : 4
ファイル情報(添付)
タイトル ( jpn )
具体から抽象への流れを重視した導入例 <第2部 教科研究>
作成者
収録物名
中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校
44
開始ページ 133
終了ページ 137
収録物識別子
[PISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014
抄録
1時間の授業は,多くの場合,導入→展開→まとめ,といった流れで進められる。まず生徒を授業に引き込むためには,「導入」の部分をより効果的なものにしなくてはならない。そして,その「導入」が「展開」に対して有効に働かなくてはならない。ここでは,効果的な「導入」とはどのようなものかを,高校2年の数学IIを題材として考察していきたい。
NDC分類
教育 [ 370 ]
言語
日本語
資源タイプ 紀要論文
出版者
広島大学附属福山中・高等学校
発行日 2004-03-22
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス
収録物識別子
[ISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014