具体から抽象への流れを重視した導入例 <第2部 教科研究>

アクセス数 : 1120
ダウンロード数 : 1670

今月のアクセス数 : 27
今月のダウンロード数 : 7
File
Title ( jpn )
具体から抽象への流れを重視した導入例 <第2部 教科研究>
Creator
Source Title
中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校
Volume 44
Start Page 133
End Page 137
Journal Identifire
[PISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014
Abstract
1時間の授業は,多くの場合,導入→展開→まとめ,といった流れで進められる。まず生徒を授業に引き込むためには,「導入」の部分をより効果的なものにしなくてはならない。そして,その「導入」が「展開」に対して有効に働かなくてはならない。ここでは,効果的な「導入」とはどのようなものかを,高校2年の数学IIを題材として考察していきたい。
NDC
Education [ 370 ]
Language
jpn
Resource Type departmental bulletin paper
Publisher
広島大学附属福山中・高等学校
Date of Issued 2004-03-22
Publish Type Version of Record
Access Rights open access
Source Identifier
[ISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014