学習者の「読みの構え」を育成する国語科授業 : 小熊英二と内山節を読む <第2部 教科研究>
中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校 52 巻
241-246 頁
2012-03-19 発行
アクセス数 : 1191 件
ダウンロード数 : 4830 件
今月のアクセス数 : 8 件
今月のダウンロード数 : 4 件
この文献の参照には次のURLをご利用ください : https://doi.org/10.15027/32743
ファイル情報(添付) |
Fukuyama-ChutoKyoiku-KenkyuKiyo_52_241.pdf
5.69 MB
種類 :
全文
|
タイトル ( jpn ) |
学習者の「読みの構え」を育成する国語科授業 : 小熊英二と内山節を読む <第2部 教科研究>
|
作成者 | |
収録物名 |
中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校
|
巻 | 52 |
開始ページ | 241 |
終了ページ | 246 |
収録物識別子 |
[PISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014
|
抄録 |
本稿では,国語科授業において,複数のテキストを読んで学習者にテキストの開く問題領域(テキストの問いかけ)とテキストの見方・考え方(テキストの呼びかけ)とを区別しながら読む「読みの構え」を身につけさせるための読みの方法の実践報告をする。
|
NDC分類 |
教育 [ 370 ]
|
言語 |
日本語
|
資源タイプ | 紀要論文 |
出版者 |
広島大学附属福山中・高等学校
|
発行日 | 2012-03-19 |
出版タイプ | Version of Record(出版社版。早期公開を含む) |
アクセス権 | オープンアクセス |
収録物識別子 |
[ISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014
|