学習者の「読みの構え」を育成する国語科授業 : 小熊英二と内山節を読む <第2部 教科研究>
中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校 Volume 52
Page 241-246
published_at 2012-03-19
アクセス数 : 1191 件
ダウンロード数 : 4830 件
今月のアクセス数 : 8 件
今月のダウンロード数 : 4 件
この文献の参照には次のURLをご利用ください : https://doi.org/10.15027/32743
File |
Fukuyama-ChutoKyoiku-KenkyuKiyo_52_241.pdf
5.69 MB
種類 :
fulltext
|
Title ( jpn ) |
学習者の「読みの構え」を育成する国語科授業 : 小熊英二と内山節を読む <第2部 教科研究>
|
Creator | |
Source Title |
中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校
|
Volume | 52 |
Start Page | 241 |
End Page | 246 |
Journal Identifire |
[PISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014
|
Abstract |
本稿では,国語科授業において,複数のテキストを読んで学習者にテキストの開く問題領域(テキストの問いかけ)とテキストの見方・考え方(テキストの呼びかけ)とを区別しながら読む「読みの構え」を身につけさせるための読みの方法の実践報告をする。
|
NDC |
Education [ 370 ]
|
Language |
jpn
|
Resource Type | departmental bulletin paper |
Publisher |
広島大学附属福山中・高等学校
|
Date of Issued | 2012-03-19 |
Publish Type | Version of Record |
Access Rights | open access |
Source Identifier |
[ISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014
|