にこにこルームの学習支援プログラムが学生の力量形成に及ぼす効果(5) : 平成23年度の学生を対象とした質問紙調査 <資料>
広島大学心理学研究 11 号
311-322 頁
2012-03-31 発行
アクセス数 : 1204 件
ダウンロード数 : 172 件
今月のアクセス数 : 8 件
今月のダウンロード数 : 4 件
この文献の参照には次のURLをご利用ください : https://doi.org/10.15027/32403
ファイル情報(添付) |
HPR_11_311.pdf
1.1 MB
種類 :
全文
|
タイトル ( jpn ) |
にこにこルームの学習支援プログラムが学生の力量形成に及ぼす効果(5) : 平成23年度の学生を対象とした質問紙調査 <資料>
|
タイトル ( eng ) |
Effects of Niko Niko Room's educational support program on students' ability formations (5) : Survey results of students who participated in the programs of 2011
|
作成者 |
小島 奈々恵
木舩 憲幸
外山 智絵
|
収録物名 |
広島大学心理学研究
Hiroshima Psychological Research
|
号 | 11 |
開始ページ | 311 |
終了ページ | 322 |
収録物識別子 |
[PISSN] 1347-1619
[EISSN] 2759-0968
[NCID] AA11616129
|
抄録 |
学習支援を実践するための学生の力量形成と地域の小学生に対する学習支援サービスの提供に取り組んでいる広島大学大学院教育学研究科附属教育実践総合センターでは,算数の学習支援を中心とした学習支援プログラムを平成20年度から実施している。本研究では,平成23年度後期の学習支援プログラムに参加した大学生を対象に,学習支援プログラムが大学生の力量形成に及ぼす効果について検討した。小島他(2010)に倣い,学習支援プログラムの事前と事後に調査を実施し,力量そのものの評価を試みた。担当群においても,観察群においても,「指導技術」に関する力量が形成されていることが示唆された。また,「保護者との関係」「教育への態度」に関しては,子どもに学習支援を行うことで,保護者との良好な関係を築き,自身の教師としての責任や使命感を強めることが示唆された。
|
著者キーワード |
力量形成
学習支援プログラム
大学生
|
NDC分類 |
心理学 [ 140 ]
|
言語 |
日本語
|
資源タイプ | 紀要論文 |
出版者 |
広島大学大学院教育学研究科心理学講座
|
発行日 | 2012-03-31 |
出版タイプ | Version of Record(出版社版。早期公開を含む) |
アクセス権 | オープンアクセス |
収録物識別子 |
[ISSN] 1347-1619
[NCID] AA11616129
|