大学生の英語学習と社会的比較・継時的比較 <論文>

広島大学心理学研究 11 号 107-116 頁 2012-03-31 発行
アクセス数 : 1623
ダウンロード数 : 789

今月のアクセス数 : 22
今月のダウンロード数 : 8
ファイル情報(添付)
HPR_11_107.pdf 1.17 MB 種類 : 全文
タイトル ( jpn )
大学生の英語学習と社会的比較・継時的比較 <論文>
タイトル ( eng )
The relations of social comparison and temporal comparison to English learning in university students
作成者
德岡 大
収録物名
広島大学心理学研究
Hiroshima Psychological Research
11
開始ページ 107
終了ページ 116
収録物識別子
[PISSN] 1347-1619
[EISSN] 2759-0968
[NCID] AA11616129
抄録
本研究は,大学生の学業場面における社会的比較と継時的比較の個人差を測定する尺度を作成し,構成概念妥当性,英語の成績や英語の授業に対する自己効力感との関連を検討した。その結果,学業場面における社会的比較は,他者遂行比較,他者思考比較,他者方法比較,他者失敗比較および他者態度比較の5因子構造であった。学業場面における継時的比較は,自己内学習比較と自己内遂行比較の2因子構造であった。学業場面における社会的比較尺度と継時的比較尺度はどちらも一定の構成概念妥当性が認められた。自己効力感の高群と低群で比較した結果,自己効力感の高群では,低群よりも他者遂行比較,他者思考比較,他者失敗比較,他者態度比較および自己内学習比較が有意に多かった。また,英語の成績の高群では,低群よりも他者遂行比較,他者思考比較,他者態度比較,自己内学習比較および自己内遂行比較が有意に多かった。これらの結果から,学業場面における社会的比較と継時的比較の有効性が示唆された。
著者キーワード
社会的比較
継時的比較
自己効力感
NDC分類
心理学 [ 140 ]
言語
日本語
資源タイプ 紀要論文
出版者
広島大学大学院教育学研究科心理学講座
発行日 2012-03-31
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス
収録物識別子
[ISSN] 1347-1619
[NCID] AA11616129