小・中学校の特別支援教育コーディネーターの悩みに関する調査研究 : 校内支援体制の構築に向けて <原著>
広島大学大学院教育学研究科附属特別支援教育実践センター研究紀要 8 号
41-46 頁
2010-03 発行
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種類 :
全文
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タイトル ( jpn ) |
小・中学校の特別支援教育コーディネーターの悩みに関する調査研究 : 校内支援体制の構築に向けて <原著>
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タイトル ( eng ) |
An Investigative Study on Worries of Special Needs Education Coordinators in Elementary and Junior High Schools: For Constructing Support System in School <Original Articles>
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作成者 |
柴田 文雄
木舩 憲幸
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収録物名 |
広島大学大学院教育学研究科附属特別支援教育実践センター研究紀要
The Bulletin of the Center for Special Needs Education Research and Practice Graduate School of Education, Hiroshima University
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号 | 8 |
開始ページ | 41 |
終了ページ | 46 |
抄録 |
本研究の目的は,特別支援教育コーディネーターの悩みを明らかにし,校内支援体制を構築していく上で,ひとつの指針となる資料を得ることである。小・中学校の特別支援教育コーディネーター(60名)を対象に,自由記述形式の質問によって調査を行った。ラベリングによる分析の結果。特別支援教育コーディネーターの悩みとして,「教職員の意識の低さ」「コーディネーターの多忙さ」「校内支援体制構築の難しさ」「人員不足」「研修の不足と成果の低さ」「コーディネーターの力不足」が見出された。また最後に,これらの悩みの関係性を示した仮説モデルを提案した。
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著者キーワード |
特別支援教育コーディネーター
悩み
校内支援体制
仮説モデル
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NDC分類 |
教育 [ 370 ]
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言語 |
日本語
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資源タイプ | 紀要論文 |
出版者 |
広島大学大学院教育学研究科附属特別支援教育実践センター
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発行日 | 2010-03 |
出版タイプ | Version of Record(出版社版。早期公開を含む) |
アクセス権 | オープンアクセス |
収録物識別子 |
[ISSN] 1883-5406
[NCID] AA12383831
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