小・中学校の特別支援教育コーディネーターの悩みに関する調査研究 : 校内支援体制の構築に向けて <原著>

アクセス数 : 2161
ダウンロード数 : 2112

今月のアクセス数 : 3
今月のダウンロード数 : 7
File
CSNERP_8_41.pdf 328 KB 種類 : fulltext
Title ( jpn )
小・中学校の特別支援教育コーディネーターの悩みに関する調査研究 : 校内支援体制の構築に向けて <原著>
Title ( eng )
An Investigative Study on Worries of Special Needs Education Coordinators in Elementary and Junior High Schools: For Constructing Support System in School <Original Articles>
Creator
Shibata Fumio
Kifune Noriyuki
Source Title
広島大学大学院教育学研究科附属特別支援教育実践センター研究紀要
The Bulletin of the Center for Special Needs Education Research and Practice Graduate School of Education, Hiroshima University
Issue 8
Start Page 41
End Page 46
Abstract
本研究の目的は,特別支援教育コーディネーターの悩みを明らかにし,校内支援体制を構築していく上で,ひとつの指針となる資料を得ることである。小・中学校の特別支援教育コーディネーター(60名)を対象に,自由記述形式の質問によって調査を行った。ラベリングによる分析の結果。特別支援教育コーディネーターの悩みとして,「教職員の意識の低さ」「コーディネーターの多忙さ」「校内支援体制構築の難しさ」「人員不足」「研修の不足と成果の低さ」「コーディネーターの力不足」が見出された。また最後に,これらの悩みの関係性を示した仮説モデルを提案した。
Keywords
特別支援教育コーディネーター
悩み
校内支援体制
仮説モデル
NDC
Education [ 370 ]
Language
jpn
Resource Type departmental bulletin paper
Publisher
広島大学大学院教育学研究科附属特別支援教育実践センター
Date of Issued 2010-03
Publish Type Version of Record
Access Rights open access
Source Identifier
[ISSN] 1883-5406
[NCID] AA12383831