キーコンピテンシーを中心に据えた習得から探求への学習マネージメントの研究開発(2)
学部・附属学校共同研究紀要 39 号
213-218 頁
2011-03-24 発行
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種類 :
全文
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タイトル ( jpn ) |
キーコンピテンシーを中心に据えた習得から探求への学習マネージメントの研究開発(2)
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タイトル ( eng ) |
Research and Development of Study Management from Acquisition to Investigation Centered on Key Competency (2)
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作成者 |
大橋 美代子
向井 さゆり
濵本 恵康
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収録物名 |
学部・附属学校共同研究紀要
THE ANNALS OF EDUCATIONAL RESEARCH
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号 | 39 |
開始ページ | 213 |
終了ページ | 218 |
収録物識別子 |
[PISSN] 1346-5104
[EISSN] 2435-9041
[NCID] AA11551679
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抄録 |
現代社会で求められている「コミュニケーション力」, 学習指導要領改訂で掲げられた「思考・判断する力」。これら, 求められている力を「創造的思考力」に着目しながら習得できる学習マネージメントの研究開発が必要であると考える。
そこで, 音楽科では現行のカリキュラムの中で課題とされている「創作」の領域に重点をあて, 既習事項をベースに活用する能力=キーコンピテンシーを, 学習指導要領に新しく示された[共通事項]と関連させながら, 習得・活用・探求のマネージメントサイクルの開発を試みた。そして, このマネージメントサイクルの中に, 「創造的思考力」育成のプロセスを組み入れ, より他者とかかわり合い, お互いに有する技能や表現を磨き合えるように研究を図った。そして, 本学園ならではの小中合同授業を行い, 異学年とコミュニケーションを図り, 発達段階に応じた「お互いのよさ」を認め合える場, 異学年の学びの中から「思考・判断する」場を設定したことは, 本研究の特徴である。 |
NDC分類 |
教育 [ 370 ]
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言語 |
日本語
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資源タイプ | 紀要論文 |
出版者 |
広島大学学部・附属学校共同研究機構
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発行日 | 2011-03-24 |
出版タイプ | Version of Record(出版社版。早期公開を含む) |
アクセス権 | オープンアクセス |
収録物識別子 |
[ISSN] 1346-5104
[NCID] AA11551679
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