キーコンピテンシーを中心に据えた習得から探求への学習マネージメントの研究開発(2)

学部・附属学校共同研究紀要 39 号 213-218 頁 2011-03-24 発行
アクセス数 : 1482
ダウンロード数 : 410

今月のアクセス数 : 1
今月のダウンロード数 : 2
ファイル情報(添付)
AnnEducRes_39_213.pdf 1.11 MB 種類 : 全文
タイトル ( jpn )
キーコンピテンシーを中心に据えた習得から探求への学習マネージメントの研究開発(2)
タイトル ( eng )
Research and Development of Study Management from Acquisition to Investigation Centered on Key Competency (2)
作成者
大橋 美代子
向井 さゆり
濵本 恵康
収録物名
学部・附属学校共同研究紀要
THE ANNALS OF EDUCATIONAL RESEARCH
39
開始ページ 213
終了ページ 218
収録物識別子
[PISSN] 1346-5104
[EISSN] 2435-9041
[NCID] AA11551679
抄録
現代社会で求められている「コミュニケーション力」, 学習指導要領改訂で掲げられた「思考・判断する力」。これら, 求められている力を「創造的思考力」に着目しながら習得できる学習マネージメントの研究開発が必要であると考える。

そこで, 音楽科では現行のカリキュラムの中で課題とされている「創作」の領域に重点をあて, 既習事項をベースに活用する能力=キーコンピテンシーを, 学習指導要領に新しく示された[共通事項]と関連させながら, 習得・活用・探求のマネージメントサイクルの開発を試みた。そして, このマネージメントサイクルの中に, 「創造的思考力」育成のプロセスを組み入れ, より他者とかかわり合い, お互いに有する技能や表現を磨き合えるように研究を図った。そして, 本学園ならではの小中合同授業を行い, 異学年とコミュニケーションを図り, 発達段階に応じた「お互いのよさ」を認め合える場, 異学年の学びの中から「思考・判断する」場を設定したことは, 本研究の特徴である。
NDC分類
教育 [ 370 ]
言語
日本語
資源タイプ 紀要論文
出版者
広島大学学部・附属学校共同研究機構
発行日 2011-03-24
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス
収録物識別子
[ISSN] 1346-5104
[NCID] AA11551679