キーコンピテンシーを中心に据えた習得から探求への学習マネージメントの研究開発(2)

学部・附属学校共同研究紀要 Issue 39 Page 213-218 published_at 2011-03-24
アクセス数 : 1482
ダウンロード数 : 410

今月のアクセス数 : 1
今月のダウンロード数 : 2
File
AnnEducRes_39_213.pdf 1.11 MB 種類 : fulltext
Title ( jpn )
キーコンピテンシーを中心に据えた習得から探求への学習マネージメントの研究開発(2)
Title ( eng )
Research and Development of Study Management from Acquisition to Investigation Centered on Key Competency (2)
Creator
Oohashi Miyoko
Mukai Sayuri
Hamamoto Yosiyasu
Source Title
学部・附属学校共同研究紀要
THE ANNALS OF EDUCATIONAL RESEARCH
Issue 39
Start Page 213
End Page 218
Journal Identifire
[PISSN] 1346-5104
[EISSN] 2435-9041
[NCID] AA11551679
Abstract
現代社会で求められている「コミュニケーション力」, 学習指導要領改訂で掲げられた「思考・判断する力」。これら, 求められている力を「創造的思考力」に着目しながら習得できる学習マネージメントの研究開発が必要であると考える。

そこで, 音楽科では現行のカリキュラムの中で課題とされている「創作」の領域に重点をあて, 既習事項をベースに活用する能力=キーコンピテンシーを, 学習指導要領に新しく示された[共通事項]と関連させながら, 習得・活用・探求のマネージメントサイクルの開発を試みた。そして, このマネージメントサイクルの中に, 「創造的思考力」育成のプロセスを組み入れ, より他者とかかわり合い, お互いに有する技能や表現を磨き合えるように研究を図った。そして, 本学園ならではの小中合同授業を行い, 異学年とコミュニケーションを図り, 発達段階に応じた「お互いのよさ」を認め合える場, 異学年の学びの中から「思考・判断する」場を設定したことは, 本研究の特徴である。
NDC
Education [ 370 ]
Language
jpn
Resource Type departmental bulletin paper
Publisher
広島大学学部・附属学校共同研究機構
Date of Issued 2011-03-24
Publish Type Version of Record
Access Rights open access
Source Identifier
[ISSN] 1346-5104
[NCID] AA11551679