キーコンピテンシーを中心に据えた習得から探求への学習マネージメントの研究開発(2)
学部・附属学校共同研究紀要 Issue 39
Page 213-218
published_at 2011-03-24
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File |
AnnEducRes_39_213.pdf
1.11 MB
種類 :
fulltext
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Title ( jpn ) |
キーコンピテンシーを中心に据えた習得から探求への学習マネージメントの研究開発(2)
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Title ( eng ) |
Research and Development of Study Management from Acquisition to Investigation Centered on Key Competency (2)
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Creator |
Oohashi Miyoko
Mukai Sayuri
Hamamoto Yosiyasu
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Source Title |
学部・附属学校共同研究紀要
THE ANNALS OF EDUCATIONAL RESEARCH
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Issue | 39 |
Start Page | 213 |
End Page | 218 |
Journal Identifire |
[PISSN] 1346-5104
[EISSN] 2435-9041
[NCID] AA11551679
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Abstract |
現代社会で求められている「コミュニケーション力」, 学習指導要領改訂で掲げられた「思考・判断する力」。これら, 求められている力を「創造的思考力」に着目しながら習得できる学習マネージメントの研究開発が必要であると考える。
そこで, 音楽科では現行のカリキュラムの中で課題とされている「創作」の領域に重点をあて, 既習事項をベースに活用する能力=キーコンピテンシーを, 学習指導要領に新しく示された[共通事項]と関連させながら, 習得・活用・探求のマネージメントサイクルの開発を試みた。そして, このマネージメントサイクルの中に, 「創造的思考力」育成のプロセスを組み入れ, より他者とかかわり合い, お互いに有する技能や表現を磨き合えるように研究を図った。そして, 本学園ならではの小中合同授業を行い, 異学年とコミュニケーションを図り, 発達段階に応じた「お互いのよさ」を認め合える場, 異学年の学びの中から「思考・判断する」場を設定したことは, 本研究の特徴である。 |
NDC |
Education [ 370 ]
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Language |
jpn
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Resource Type | departmental bulletin paper |
Publisher |
広島大学学部・附属学校共同研究機構
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Date of Issued | 2011-03-24 |
Publish Type | Version of Record |
Access Rights | open access |
Source Identifier |
[ISSN] 1346-5104
[NCID] AA11551679
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