図画工作・美術科の問題点と教科再構成の可能性 <日本教科教育学会第30回全国大会(山口大会)><II. 課題研究>
日本教科教育学会誌 27 巻 3 号
81-85 頁
2004-12-30 発行
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種類 :
全文
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タイトル ( jpn ) |
図画工作・美術科の問題点と教科再構成の可能性 <日本教科教育学会第30回全国大会(山口大会)><II. 課題研究>
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タイトル ( eng ) |
A Study on Issues of Arts and Crafts Education and Possibility of Subject Reorganization <II. Special Sesion>
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作成者 | |
収録物名 |
日本教科教育学会誌
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巻 | 27 |
号 | 3 |
開始ページ | 81 |
終了ページ | 85 |
抄録 |
図画工作・美術科における問題点は, 教科を再構成することよりも, 環境の改善によって解決するよう考えるべきである。改善がどれも実現不可能であれば, 「中学生の教科学習等に関する基本調査(2004)」によって得られた結果が示唆を与えてくれると思われる。調査からは, 美術科が音楽科, 国語科との連携を図って「自己表現科」という枠組みをつくる可能性が示唆された。また美術科は, 技術科との関連において, 「ものづくり」といった視点で連携を取ることも可能だと思われるが, 長年にわたって別の教科として教育実践を重ねてきた結果, 現状では, 美術科と技術科の間には大きな教科イメージの違いがあり, その点では連携に困難が予想される。
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著者キーワード |
図画工作科
美術科
教科再構成
造形遊び
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NDC分類 |
教育 [ 370 ]
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言語 |
日本語
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資源タイプ | 学術雑誌論文 |
出版者 |
日本教科教育学会
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発行日 | 2004-12-30 |
権利情報 |
Copyright (c) 2004 日本教科教育学会
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出版タイプ | Version of Record(出版社版。早期公開を含む) |
アクセス権 | オープンアクセス |
収録物識別子 |
[ISSN] 0288-0334
[NCID] AN00247430
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