図画工作・美術科の問題点と教科再構成の可能性 <日本教科教育学会第30回全国大会(山口大会)><II. 課題研究>

日本教科教育学会誌 27 巻 3 号 81-85 頁 2004-12-30 発行
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タイトル ( jpn )
図画工作・美術科の問題点と教科再構成の可能性 <日本教科教育学会第30回全国大会(山口大会)><II. 課題研究>
タイトル ( eng )
A Study on Issues of Arts and Crafts Education and Possibility of Subject Reorganization <II. Special Sesion>
作成者
収録物名
日本教科教育学会誌
27
3
開始ページ 81
終了ページ 85
抄録
図画工作・美術科における問題点は, 教科を再構成することよりも, 環境の改善によって解決するよう考えるべきである。改善がどれも実現不可能であれば, 「中学生の教科学習等に関する基本調査(2004)」によって得られた結果が示唆を与えてくれると思われる。調査からは, 美術科が音楽科, 国語科との連携を図って「自己表現科」という枠組みをつくる可能性が示唆された。また美術科は, 技術科との関連において, 「ものづくり」といった視点で連携を取ることも可能だと思われるが, 長年にわたって別の教科として教育実践を重ねてきた結果, 現状では, 美術科と技術科の間には大きな教科イメージの違いがあり, その点では連携に困難が予想される。
著者キーワード
図画工作科
美術科
教科再構成
造形遊び
NDC分類
教育 [ 370 ]
言語
日本語
資源タイプ 学術雑誌論文
出版者
日本教科教育学会
発行日 2004-12-30
権利情報
Copyright (c) 2004 日本教科教育学会
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス
収録物識別子
[ISSN] 0288-0334
[NCID] AN00247430