図画工作・美術科の問題点と教科再構成の可能性 <日本教科教育学会第30回全国大会(山口大会)><II. 課題研究>

日本教科教育学会誌 Volume 27 Issue 3 Page 81-85 published_at 2004-12-30
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BullJCRD_27-3_81.pdf 291 KB 種類 : fulltext
Title ( jpn )
図画工作・美術科の問題点と教科再構成の可能性 <日本教科教育学会第30回全国大会(山口大会)><II. 課題研究>
Title ( eng )
A Study on Issues of Arts and Crafts Education and Possibility of Subject Reorganization <II. Special Sesion>
Creator
Source Title
日本教科教育学会誌
Volume 27
Issue 3
Start Page 81
End Page 85
Abstract
図画工作・美術科における問題点は, 教科を再構成することよりも, 環境の改善によって解決するよう考えるべきである。改善がどれも実現不可能であれば, 「中学生の教科学習等に関する基本調査(2004)」によって得られた結果が示唆を与えてくれると思われる。調査からは, 美術科が音楽科, 国語科との連携を図って「自己表現科」という枠組みをつくる可能性が示唆された。また美術科は, 技術科との関連において, 「ものづくり」といった視点で連携を取ることも可能だと思われるが, 長年にわたって別の教科として教育実践を重ねてきた結果, 現状では, 美術科と技術科の間には大きな教科イメージの違いがあり, その点では連携に困難が予想される。
Keywords
図画工作科
美術科
教科再構成
造形遊び
NDC
Education [ 370 ]
Language
jpn
Resource Type journal article
Publisher
日本教科教育学会
Date of Issued 2004-12-30
Rights
Copyright (c) 2004 日本教科教育学会
Publish Type Version of Record
Access Rights open access
Source Identifier
[ISSN] 0288-0334
[NCID] AN00247430