高等学校における発展的な問題作りの授業 : 大学入試問題を活用した取り組み <実践研究>

日本数学教育学会誌 Volume 89 Issue 7 Page 2-9 published_at 2007-07-01
アクセス数 : 1080
ダウンロード数 : 789

今月のアクセス数 : 1
今月のダウンロード数 : 4
File
J-JpnSoc-MathEduc_89-7_2.pdf 473 KB 種類 : fulltext
Title ( jpn )
高等学校における発展的な問題作りの授業 : 大学入試問題を活用した取り組み <実践研究>
Title ( eng )
High School Lessons on Problem Posing to extend Mathematical Inquiry : Effective Use of Problems in University Entrance Examinations <Practical Study>
Creator
Kanno Eikoh
Source Title
日本数学教育学会誌
Volume 89
Issue 7
Start Page 2
End Page 9
Abstract
本稿では, 高等学校における, 発展的な数学の内容と生徒のコミュニケーション活動を取り入れた, 数学の問題作りの授業実践について述べる. 具体的には, 「数学III」の積分法の内容の大学入試問題を原問題として, 生徒自らが数学の問題を作り, クラスのみんなで解きあうという活動の実践であり, 生徒が数学の問題をより深く分析し, 楽しみながら数学に親しむ機会になることをめざした. 生徒が作成した問題をめぐって, コメント用紙のやり取りや問題作成者による解説, それに対する質疑応答を行い, ネゴシエーションも生かした授業展開を図ることで, 日常的な問題演習の授業の中で, 生徒の創作的な面を引き出すことを試みた.
Keywords
問題作り
数学的活動
発展的な扱い
大学入試問題
NDC
Education [ 370 ]
Language
jpn
Resource Type journal article
Publisher
日本数学教育学会
Date of Issued 2007-07-01
Publish Type Version of Record
Access Rights open access
Source Identifier
[ISSN] 0021-471X
[NCID] AN00285586