高等学校における発展的な問題作りの授業 : 大学入試問題を活用した取り組み <実践研究>
日本数学教育学会誌 89 巻 7 号
2-9 頁
2007-07-01 発行
アクセス数 : 1090 件
ダウンロード数 : 799 件
今月のアクセス数 : 5 件
今月のダウンロード数 : 4 件
この文献の参照には次のURLをご利用ください : https://ir.lib.hiroshima-u.ac.jp/00030054
ファイル情報(添付) |
J-JpnSoc-MathEduc_89-7_2.pdf
473 KB
種類 :
全文
|
タイトル ( jpn ) |
高等学校における発展的な問題作りの授業 : 大学入試問題を活用した取り組み <実践研究>
|
タイトル ( eng ) |
High School Lessons on Problem Posing to extend Mathematical Inquiry : Effective Use of Problems in University Entrance Examinations <Practical Study>
|
作成者 |
菅野 栄光
|
収録物名 |
日本数学教育学会誌
|
巻 | 89 |
号 | 7 |
開始ページ | 2 |
終了ページ | 9 |
抄録 |
本稿では, 高等学校における, 発展的な数学の内容と生徒のコミュニケーション活動を取り入れた, 数学の問題作りの授業実践について述べる. 具体的には, 「数学III」の積分法の内容の大学入試問題を原問題として, 生徒自らが数学の問題を作り, クラスのみんなで解きあうという活動の実践であり, 生徒が数学の問題をより深く分析し, 楽しみながら数学に親しむ機会になることをめざした. 生徒が作成した問題をめぐって, コメント用紙のやり取りや問題作成者による解説, それに対する質疑応答を行い, ネゴシエーションも生かした授業展開を図ることで, 日常的な問題演習の授業の中で, 生徒の創作的な面を引き出すことを試みた.
|
著者キーワード |
問題作り
数学的活動
発展的な扱い
大学入試問題
|
NDC分類 |
教育 [ 370 ]
|
言語 |
日本語
|
資源タイプ | 学術雑誌論文 |
出版者 |
日本数学教育学会
|
発行日 | 2007-07-01 |
出版タイプ | Version of Record(出版社版。早期公開を含む) |
アクセス権 | オープンアクセス |
収録物識別子 |
[ISSN] 0021-471X
[NCID] AN00285586
|