高等学校における発展的な問題作りの授業 : 大学入試問題を活用した取り組み <実践研究>
日本数学教育学会誌 Volume 89 Issue 7
Page 2-9
published_at 2007-07-01
アクセス数 : 1086 件
ダウンロード数 : 796 件
今月のアクセス数 : 1 件
今月のダウンロード数 : 1 件
この文献の参照には次のURLをご利用ください : https://ir.lib.hiroshima-u.ac.jp/00030054
File |
J-JpnSoc-MathEduc_89-7_2.pdf
473 KB
種類 :
fulltext
|
Title ( jpn ) |
高等学校における発展的な問題作りの授業 : 大学入試問題を活用した取り組み <実践研究>
|
Title ( eng ) |
High School Lessons on Problem Posing to extend Mathematical Inquiry : Effective Use of Problems in University Entrance Examinations <Practical Study>
|
Creator |
Kanno Eikoh
|
Source Title |
日本数学教育学会誌
|
Volume | 89 |
Issue | 7 |
Start Page | 2 |
End Page | 9 |
Abstract |
本稿では, 高等学校における, 発展的な数学の内容と生徒のコミュニケーション活動を取り入れた, 数学の問題作りの授業実践について述べる. 具体的には, 「数学III」の積分法の内容の大学入試問題を原問題として, 生徒自らが数学の問題を作り, クラスのみんなで解きあうという活動の実践であり, 生徒が数学の問題をより深く分析し, 楽しみながら数学に親しむ機会になることをめざした. 生徒が作成した問題をめぐって, コメント用紙のやり取りや問題作成者による解説, それに対する質疑応答を行い, ネゴシエーションも生かした授業展開を図ることで, 日常的な問題演習の授業の中で, 生徒の創作的な面を引き出すことを試みた.
|
Keywords |
問題作り
数学的活動
発展的な扱い
大学入試問題
|
NDC |
Education [ 370 ]
|
Language |
jpn
|
Resource Type | journal article |
Publisher |
日本数学教育学会
|
Date of Issued | 2007-07-01 |
Publish Type | Version of Record |
Access Rights | open access |
Source Identifier |
[ISSN] 0021-471X
[NCID] AN00285586
|