高等学校における発展的な問題作りの授業 : 大学入試問題を活用した取り組み <実践研究>

日本数学教育学会誌 89 巻 7 号 2-9 頁 2007-07-01 発行
アクセス数 : 1090
ダウンロード数 : 799

今月のアクセス数 : 5
今月のダウンロード数 : 4
ファイル情報(添付)
J-JpnSoc-MathEduc_89-7_2.pdf 473 KB 種類 : 全文
タイトル ( jpn )
高等学校における発展的な問題作りの授業 : 大学入試問題を活用した取り組み <実践研究>
タイトル ( eng )
High School Lessons on Problem Posing to extend Mathematical Inquiry : Effective Use of Problems in University Entrance Examinations <Practical Study>
作成者
菅野 栄光
収録物名
日本数学教育学会誌
89
7
開始ページ 2
終了ページ 9
抄録
本稿では, 高等学校における, 発展的な数学の内容と生徒のコミュニケーション活動を取り入れた, 数学の問題作りの授業実践について述べる. 具体的には, 「数学III」の積分法の内容の大学入試問題を原問題として, 生徒自らが数学の問題を作り, クラスのみんなで解きあうという活動の実践であり, 生徒が数学の問題をより深く分析し, 楽しみながら数学に親しむ機会になることをめざした. 生徒が作成した問題をめぐって, コメント用紙のやり取りや問題作成者による解説, それに対する質疑応答を行い, ネゴシエーションも生かした授業展開を図ることで, 日常的な問題演習の授業の中で, 生徒の創作的な面を引き出すことを試みた.
著者キーワード
問題作り
数学的活動
発展的な扱い
大学入試問題
NDC分類
教育 [ 370 ]
言語
日本語
資源タイプ 学術雑誌論文
出版者
日本数学教育学会
発行日 2007-07-01
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス
収録物識別子
[ISSN] 0021-471X
[NCID] AN00285586