国語科解体・再構築の方向性 <日本教科教育学会第28回全国大会(愛知大会)><II. 課題研究>

日本教科教育学会誌 25 巻 3 号 77-80 頁 2002-12-30 発行
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タイトル ( jpn )
国語科解体・再構築の方向性 <日本教科教育学会第28回全国大会(愛知大会)><II. 課題研究>
タイトル ( eng )
Directivity of Japanese Demolition and Reconstruction <The 28th Annual National Conference of the Japan Curriclum Research and Development Association in Aichi><II. Special Session>
作成者
収録物名
日本教科教育学会誌
25
3
開始ページ 77
終了ページ 80
抄録
国語科の現状は, 私たちの「生の言語生活(=生態)」とかけ離れている。また, 国語科の改革方向は, より悪い方向に進もうとしている。この状況を改善するためには, 国語科を解体し, (1)コミュニケーション(2)表現(3)思考(4)イメージ(5)思想(6)メディアの6つのモジュールに再構築すること, 中・短期戦略としては, (1)国語科の「非教科」化(2)各モジュールの, 関係者・学会でのカリキュラム開発をすすめること(3)教科教育研究者による, ただいまの授業研究・教師教育へのサポートを提案したい。
著者キーワード
教科再編
国語科
生態
生涯学習
NDC分類
教育 [ 370 ]
言語
日本語
資源タイプ 学術雑誌論文
出版者
日本教科教育学会
発行日 2002-12-30
権利情報
Copyright (c) 2002 日本教科教育学会
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス
収録物識別子
[ISSN] 0288-0334
[NCID] AN00247430