国語科解体・再構築の方向性 <日本教科教育学会第28回全国大会(愛知大会)><II. 課題研究>
日本教科教育学会誌 25 巻 3 号
77-80 頁
2002-12-30 発行
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種類 :
全文
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タイトル ( jpn ) |
国語科解体・再構築の方向性 <日本教科教育学会第28回全国大会(愛知大会)><II. 課題研究>
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タイトル ( eng ) |
Directivity of Japanese Demolition and Reconstruction <The 28th Annual National Conference of the Japan Curriclum Research and Development Association in Aichi><II. Special Session>
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作成者 | |
収録物名 |
日本教科教育学会誌
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巻 | 25 |
号 | 3 |
開始ページ | 77 |
終了ページ | 80 |
抄録 |
国語科の現状は, 私たちの「生の言語生活(=生態)」とかけ離れている。また, 国語科の改革方向は, より悪い方向に進もうとしている。この状況を改善するためには, 国語科を解体し, (1)コミュニケーション(2)表現(3)思考(4)イメージ(5)思想(6)メディアの6つのモジュールに再構築すること, 中・短期戦略としては, (1)国語科の「非教科」化(2)各モジュールの, 関係者・学会でのカリキュラム開発をすすめること(3)教科教育研究者による, ただいまの授業研究・教師教育へのサポートを提案したい。
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著者キーワード |
教科再編
国語科
生態
生涯学習
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NDC分類 |
教育 [ 370 ]
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言語 |
日本語
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資源タイプ | 学術雑誌論文 |
出版者 |
日本教科教育学会
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発行日 | 2002-12-30 |
権利情報 |
Copyright (c) 2002 日本教科教育学会
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出版タイプ | Version of Record(出版社版。早期公開を含む) |
アクセス権 | オープンアクセス |
収録物識別子 |
[ISSN] 0288-0334
[NCID] AN00247430
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