国語科解体・再構築の方向性 <日本教科教育学会第28回全国大会(愛知大会)><II. 課題研究>

日本教科教育学会誌 Volume 25 Issue 3 Page 77-80 published_at 2002-12-30
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Title ( jpn )
国語科解体・再構築の方向性 <日本教科教育学会第28回全国大会(愛知大会)><II. 課題研究>
Title ( eng )
Directivity of Japanese Demolition and Reconstruction <The 28th Annual National Conference of the Japan Curriclum Research and Development Association in Aichi><II. Special Session>
Creator
Source Title
日本教科教育学会誌
Volume 25
Issue 3
Start Page 77
End Page 80
Abstract
国語科の現状は, 私たちの「生の言語生活(=生態)」とかけ離れている。また, 国語科の改革方向は, より悪い方向に進もうとしている。この状況を改善するためには, 国語科を解体し, (1)コミュニケーション(2)表現(3)思考(4)イメージ(5)思想(6)メディアの6つのモジュールに再構築すること, 中・短期戦略としては, (1)国語科の「非教科」化(2)各モジュールの, 関係者・学会でのカリキュラム開発をすすめること(3)教科教育研究者による, ただいまの授業研究・教師教育へのサポートを提案したい。
Keywords
教科再編
国語科
生態
生涯学習
NDC
Education [ 370 ]
Language
jpn
Resource Type journal article
Publisher
日本教科教育学会
Date of Issued 2002-12-30
Rights
Copyright (c) 2002 日本教科教育学会
Publish Type Version of Record
Access Rights open access
Source Identifier
[ISSN] 0288-0334
[NCID] AN00247430