キーワード法によるスペイン語単語の習得 <資料>

教育心理学研究 29 巻 3 号 252-255 頁 1981-09-30 発行
アクセス数 : 1064
ダウンロード数 : 580

今月のアクセス数 : 2
今月のダウンロード数 : 3
ファイル情報(添付)
JpnJofEducPsychol_29-3_252.pdf 382 KB 種類 : 全文
タイトル ( jpn )
キーワード法によるスペイン語単語の習得 <資料>
作成者
田頭 穂積
収録物名
教育心理学研究
29
3
開始ページ 252
終了ページ 255
抄録
本研究では,スペイン語の単語の習得にキーワード法が有効であるかどうかを検討した。学習材料は,キーワードを連想しやすい高連想語10語,低連想語10語,合計20語のスペイン語単語であった。キーワードと反応語をイメージによって媒介するイメージ化群,文章によって媒介する文章化群,自由に学習する統制群の3群を設け,3試行の習得試行の後,1週間後に保持テストを行った。その結果,習得試行では3群間に差がみられなかったが,保特テストでは,イメージ化群も文章北群もともに統制群より成績がよかった。以上の結果から,キーワード法は,必ずしもイメージによる媒介だけではなく,文章だと言語的媒介を用いても有効であることが確証された。
NDC分類
心理学 [ 140 ]
教育 [ 370 ]
言語
日本語
資源タイプ 学術雑誌論文
出版者
日本教育心理学会
発行日 1981-09-30
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス
収録物識別子
[ISSN] 0021-5015
[NCID] AN00345837