キーワード法によるスペイン語単語の習得 <資料>
教育心理学研究 Volume 29 Issue 3
Page 252-255
published_at 1981-09-30
アクセス数 : 1064 件
ダウンロード数 : 580 件
今月のアクセス数 : 2 件
今月のダウンロード数 : 3 件
この文献の参照には次のURLをご利用ください : https://ir.lib.hiroshima-u.ac.jp/00027825
File |
JpnJofEducPsychol_29-3_252.pdf
382 KB
種類 :
fulltext
|
Title ( jpn ) |
キーワード法によるスペイン語単語の習得 <資料>
|
Creator |
Tagashira Hozumi
|
Source Title |
教育心理学研究
|
Volume | 29 |
Issue | 3 |
Start Page | 252 |
End Page | 255 |
Abstract |
本研究では,スペイン語の単語の習得にキーワード法が有効であるかどうかを検討した。学習材料は,キーワードを連想しやすい高連想語10語,低連想語10語,合計20語のスペイン語単語であった。キーワードと反応語をイメージによって媒介するイメージ化群,文章によって媒介する文章化群,自由に学習する統制群の3群を設け,3試行の習得試行の後,1週間後に保持テストを行った。その結果,習得試行では3群間に差がみられなかったが,保特テストでは,イメージ化群も文章北群もともに統制群より成績がよかった。以上の結果から,キーワード法は,必ずしもイメージによる媒介だけではなく,文章だと言語的媒介を用いても有効であることが確証された。
|
NDC |
Psychology [ 140 ]
Education [ 370 ]
|
Language |
jpn
|
Resource Type | journal article |
Publisher |
日本教育心理学会
|
Date of Issued | 1981-09-30 |
Publish Type | Version of Record |
Access Rights | open access |
Source Identifier |
[ISSN] 0021-5015
[NCID] AN00345837
|