キーワード法によるスペイン語単語の習得 <資料>

教育心理学研究 Volume 29 Issue 3 Page 252-255 published_at 1981-09-30
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File
JpnJofEducPsychol_29-3_252.pdf 382 KB 種類 : fulltext
Title ( jpn )
キーワード法によるスペイン語単語の習得 <資料>
Creator
Tagashira Hozumi
Source Title
教育心理学研究
Volume 29
Issue 3
Start Page 252
End Page 255
Abstract
本研究では,スペイン語の単語の習得にキーワード法が有効であるかどうかを検討した。学習材料は,キーワードを連想しやすい高連想語10語,低連想語10語,合計20語のスペイン語単語であった。キーワードと反応語をイメージによって媒介するイメージ化群,文章によって媒介する文章化群,自由に学習する統制群の3群を設け,3試行の習得試行の後,1週間後に保持テストを行った。その結果,習得試行では3群間に差がみられなかったが,保特テストでは,イメージ化群も文章北群もともに統制群より成績がよかった。以上の結果から,キーワード法は,必ずしもイメージによる媒介だけではなく,文章だと言語的媒介を用いても有効であることが確証された。
NDC
Psychology [ 140 ]
Education [ 370 ]
Language
jpn
Resource Type journal article
Publisher
日本教育心理学会
Date of Issued 1981-09-30
Publish Type Version of Record
Access Rights open access
Source Identifier
[ISSN] 0021-5015
[NCID] AN00345837